--
--.--

スポンサーサイト


2013
12.27

グラグラでございます

Category: 介護の話
つい先ほど夜の11時頃の写真です。ジャンジャン降ってきた雪に少しでもやっておくかぁ~と娘と雪かきをしていました。息子はもうお風呂に入っちゃったから、ここは女たちが頑張るところ。

RIMG0624.jpg RIMG0625.jpg

ま。その最中に「やぁ~ご苦労さん~」って酔っぱらったダンナが帰ってきたんですが・・・おい!






今日は母の部屋につけたおトイレの奥に置くラック探しの旅に(HCや100均ね)半日行ってきました。

あっちこっち見て、限られた場所にピッタリの棚をやっと見つけて、母がデイサービスから帰ってくるギリギリに戻ってきました。

そうしたら、デイの職員さんから「今日は椅子のクッションまで濡れるほど失敗してしまいました」って・・・あ~

皆さんで尿取りパッドを忘れないように声掛けをしていただいていたのに、今日はスキマをつかれたようです。

本人には「水で濡れていた椅子に腰かけてズボンも濡れちゃったんですね。」って言っているそう。でも、そんなこともすぐ忘れていますが。





そんな母が物珍しげに見ている中、買ってきた棚を組み立てていました。

そして他にも細々としたものRIMG0622.jpg


トイレの水を流すボタンが解りずらく、全面にあるボタンを次々と押してしまうので、見えないようにホワイトボードシートで貼りました。

最初に紙を貼っていたら、ランプが点滅してるものが透けて見えて「これは何?」と何度も聞くので(ま、ウォシュレットのランプなんですが)もう説明が面倒でw透けずに見えなくできるものを100均で買ってきました。

ここを押すという紙も目立つようにして、ボタンも同じ色のシールを貼りました。紙はいつか印刷したものを作って貼り直します。

RIMG0618.jpg RIMG0623.jpg




ラックはトイレの奥に柔らかい排水管があるので、高さを出すのに底上げするコルク板を敷いて(ひとまずビニールも取らず仮置き)

RIMG0621.jpg RIMG0620.jpg

うんうん。いい感じと思ったら~RIMG0619.jpg


ああ?!

背板にあたるブレースを買ってくるのを忘れたからグラグラだぁ~

このラックは棚の長さや横の棚の位置を自由に変えられるアップライト、部品もすべて何種類か自分で選びます。


・・・店員さん~お会計の時に「足りない部品がありますが」って言ってよね~って無理かw






毎日、寝る前の攻防で(カーテンを閉めるか閉めないか)、このおトイレのカーテンを閉めずに寝たら、寝ぼけていても便器が見えるので、毎日夜中にちゃんと使えているみたいです。

ちょっと嬉しい。

気を遣い(妄想ね)それが上手くハマれば、まだまだ一人で出来ることがたくさんあります。





ただ疲れてくると、この妄想力は急に弱ってくるから、気をつけないと。





明日も雪かきかなぁ~これから半年続く冬。とうとう真っ盛りになっちゃったなぁ~






しばらくポチ逃げの予定です






ブログ村のランキングに参加しています。


特に最近思うのは「毎日更新すること」「続けること」が大事なんだなって

今日の私のランキングは~3位に後退ですね~皆さん、いつもポチありがとうございます



ということで・・・あ~ごめんなさいね・・・下のバナーをクリックしないとランキングにポイントが入らないのです~もしお時間があるのなら、私にあなたの「 愛のひと手間 」をポチッとお願いします


この「幸せのクローバー」の写真をクリックするとランキングのページに飛びます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
        にほんブログ村



そして優勝しました!~ガーデン・エクステリアブログトーナメントに「レンガの飾り塀~完成」の記事で参加しました(1記事の期間限定のトーナメント制)応援ありがとうございました

        ガーデン・エクステリアブログトーナメント - 花ブログ村
         
ガーデン・エクステリアブログトーナメント





関連記事
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://maiko11.blog26.fc2.com/tb.php/1549-e34cb94f
トラックバック
コメント
あなたは、真摯に介護に向き合い
 常に創意工夫されています。
その気持ちは、すぐには、伝わらないけど
 信頼され安心して介護されている と  思います。
よってここに敬意を表し表彰します。
                        モンキ-
モンキ-dot 2013.12.27 11:33 | 編集
v-22大変だ・・・って言うのは簡単すぎるし、申し訳ない気もする
ミリわんさんは、もっと前向きにむきあってらっしゃるんですよね

介護に限らず、松葉づえをついていた時も、姉が大変な病気になった時も、いろいろと工夫せざるを得なかったとき、なんでこんなことができていないんだろう、もっと便利になるはずなのに、って思うことがたくさんありました

個々のケースはそれぞれだけどある程度はもう少しなんとか、ってのがあり過ぎですよね

それぞれの力が頼りだって言う世界、頑張りすぎないでくださいね、といいつつも頑張ってくださいって思わず心の中で言ってますw
葉っぱ  dot 2013.12.27 20:46 | 編集
こんばんは♪

お母さま、お手洗いを使えているんですね。
説明をしても理解できないことは、選択肢をなくせば良いんですね。なるほど、です。

これから北日本は天気が荒れる、とニュースで言っていました。
明日は息子さん、ダンナさまが雪かきをしてくれますように。
ゆんこdot 2013.12.27 22:53 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
