--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013
12.28

それは突然始まる

Category: 介護の話
私。生まれて初めて表彰状をもらいました。

昨日のブログのモンキーさんのコメントで

あなたは、真摯に介護に向き合い常に創意工夫されています。その気持ちは、すぐには、伝わらないけど信頼され安心して介護されていると思います。よってここに敬意を表し表彰します。
                  
うひゃぁ~恥ずかしい!くすぐったい!嬉しい!ありがと!





そうそう。さっそくですが、残念なお知らせが。

せっかく母の部屋のおトイレは夜中うまく使えているようなのですが、それとは別に今日はもう3回下着におもらしを。

朝はたぶん、尿取りパッドの量を越えてしまって漏れたんだと。

夕方、デイサービスから帰ってきてからおトイレに入ってなかなか出てこないので声をかけたら、下着を濡らしていた。これは便器の前まできたけれど、座る前に出てしまったんだと。

夜、夕食前にまたおトイレから出てこないので見に行ったら、同じく。

一日中、下着や寝具の手洗いをして洗濯機へ。

私チト忙しい






義父も認知症が進む中で、おトイレの中でのおもらしがしばらく続いて、よく義母が「もう紙パンツにしてその中でしてくれればいいのに」って言っていたのを思い出します。

あの時期が忙しさの始まりだったと~でも本格的に紙パンツを嫌がらずにはいてくれるようになったら少し楽になった記憶が・・・ん?あれ?楽になったっけ・・・?

あ。ウソだ。完全に尿意も便意もわからなくなって、パンツ内の処理で大変だったんだ・・・

そうか~ここから始まるんだ。



ちゃんと「部屋におトイレを設置する」というタイミングは仕組まれていたのかもしれないね





今日は母がデイサービスに行っている間に久しぶりに友人2人とランチをしました。3人とも親の介護の最中です。近況を伝えあい、泣いて笑って・・・みんなそうか・・・また頑張ろう!

食べ終わってまたそれぞれ戻っていきました。

私は急いで昨日のラックのブレースを買いに~

ここで頑張って買ってきて良かったかも。

今、外では風の音がゴォーーっと聞こえています。これから北海道は大荒れのお天気だそうです。はぁ~また雪かきか・・・



夕方5時に予約していた母の髪のカットに美容院へ連れて行って(その直前の着替えでちと遅刻)待っている間に買い物へ。家に帰ってきてからあわてて夕食の準備。さあ~食べましょうという直前、また下着の取り替え。本当に今日は忙しい!



ラックは夜、母の寝る時間の前にあわてて組み立てました。めずらしくダンナも手伝ってくれましたよ。

完成!パチパチパチRIMG0626.jpg

使いやすい大きさのバスケットもニトリで探してきました。

RIMG0628.jpg

もちろんこの中に尿取りパッドやトイレットペーパー、そして今まで買っていなかった「おしり拭き」も買ってきて置きました。




見栄えはいい感じ~RIMG0627.jpg




ひとまずひと段落!


明日から家族みんな連休に入るのね。ふんふん・・・う~ん・・・






・・・っと。ここまで書いて寝落ちしたらしい・・・

朝から(ほぼ午後からだけど)雪かきに追われ、ひとまず昨夜書いた分をアップ!



しばらくポチ逃げの予定です






ブログ村のランキングに参加しています。


特に最近思うのは「毎日更新すること」「続けること」が大事なんだなって

今日の私のランキングは~3位に後退ですね~皆さん、いつもポチありがとうございます



ということで・・・あ~ごめんなさいね・・・下のバナーをクリックしないとランキングにポイントが入らないのです~もしお時間があるのなら、私にあなたの「 愛のひと手間 」をポチッとお願いします


この「幸せのクローバー」の写真をクリックするとランキングのページに飛びます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
        にほんブログ村



そして優勝しました!~ガーデン・エクステリアブログトーナメントに「レンガの飾り塀~完成」の記事で参加しました(1記事の期間限定のトーナメント制)応援ありがとうございました

        ガーデン・エクステリアブログトーナメント - 花ブログ村
         
ガーデン・エクステリアブログトーナメント





関連記事
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://maiko11.blog26.fc2.com/tb.php/1550-958d46ff
トラックバック
コメント
  お手本で賞
常日頃、言いたい文句の多くをごっくんしながら

あなたは日々、親の介護をし、なおかつ自分の宿題も粛々を

努力している姿は、お手本となり、皆に貢献していることを

ここに認めし、神さまは、感激したので、あなたにお手本であることを認め称する。

今後も明るくいっそう皆を楽しませ、和んでくれることを期待いたします

     宿題の神さまの会一同

宿題もわすれちゃいやよ^^ by神さま

こちらもお天気といえばお天気なんだけど・・・この年末寒波で雪が所により平地でも積るかも~と騒いでるね・札幌は今日も雪?こちらも寒いよ~。乾燥しきったカラっ風がふいて。首の傷がいたみますぅ~カラーを巻いていると。肩に激痛がこない・・・オイ・本当に肩悪いのか?と見捨てた整形外科のDrに聞きたくなったわ。


きつね母じゃdot 2013.12.28 16:05 | 編集
 ミリわんさん、ここに来る人たちは皆そう思っていますよ、きっと。たぶん普通そこまでできません。特に私には絶対できない自信があります。こんな自信持って良いのかな?ミリわんさんの手厚い介護を受けている親御さんたちは幸せです。何よりそう思います。
 私は、近い将来来るであろう母の介護に慄いています。
茶目太dot 2013.12.28 17:48 | 編集
こんばんは♪

その表彰状を読んだとき、私もまったく同感でした。
ミリわんさんは「大変」とか「疲れた」と書いているけれど、でも文章にそれを感じないんです。いえ、感じさせないように書いていらっしゃるのでしょうね。それもすばらしいことだと思います。
ゆんこdot 2013.12.28 23:02 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。