--
--.--

スポンサーサイト


2013
12.31

時間が経つと後悔も消える

Category: 介護の話
明日、義父や義母の介護をしながら年越しをするダンナ。私は母や子供たちと年越しです。

義母宅で一緒に介護する兄や翌日にバトンタッチする弟の分も、年越し用のお料理を持って行ってもらうために今日は一日中買い物でした。




朝起きたら、雪がジャンジャン降っていました。今日、今年最後のデイサービスに行く母。焦って一人で雪かき

更にあらま。よく見たらパンツの後ろに漏れていて、朝からお風呂場でパジャマやシーツまで手洗い。

ちょっとこんな事が多くなってきたので、今夜から大き目の尿取りパッドをしてもらうことにしました。アッサリ母も了承してくれて一安心です





昨日雪の帽子をかぶっていたアジサイは今日スッポリ雪の着ぐるみ状態wでもこっちの方が温かいのよ。

母を送り出しドアを見たら・・・あら・・・まだクリスマスリースのままだった

RIMG0641.jpg RIMG0640.jpg




まだ家族が寝ている間に、居間のスワッグも撤去しました。この後、鏡餅を横に飾りました。

RIMG0645.jpg RIMG0646.jpg





介護の大先輩、yasukonさんが昨日のコメントで介護のことを「お気持ち すごくよくわかります。嫌なのですよね~~本当に!!しかしやりたいのですよね。」って書いてくれました。

そうなのです!この辺の矛盾を解っていただけて嬉しいです。


そして、ありがたい言葉が!

「そして後悔はどうしても残ると思っていましたが時間が経つと後悔も消えていっています。そして良き思い出となってきました。」

本当ですか?!

それなら嬉しいな~

来るか来ないか解らない感情におびえることなんて無意味なんですね。

じゃ後悔してもいいや!





明日、大晦日が娘の誕生日です。その日はダンナが介護に行っていていないので、急きょ今日お誕生日のケーキを皆で食べました。

娘が選んだケーキ。イタリアの伝統菓子だそうで確か「ビニョーレ」と言っていたような~合っているかな?

RIMG0652.jpg~解りずらい形w

中に小さなプチシューが何個も入っていて外側をクリームで覆ったものと聞いて納得。シューの中にはキャラメル味のクリームの中に木苺を一つ入れているって。

・・・ってどうやって、皆で食べるの?

それはこうやって!~RIMG0654.jpg

食べ方は微妙だけれど、お味は美味しかったです!

札幌平岡の「レクラン・ドゥ・ルコルテ」で買えますよ。





その後、明日義母宅へ持って行くちらし寿司やお雑煮のスープ、お蕎麦の用意を夜中にしていた私。

今年も忙しくも幸せな一年だった。

おやすみ~







ブログ村のランキングに参加しています。


特に最近思うのは「毎日更新すること」「続けること」が大事なんだなって

今日の私のランキングは~2位に復活です~皆さん、いつもポチありがとうございます



ということで・・・あ~ごめんなさいね・・・下のバナーをクリックしないとランキングにポイントが入らないのです~もしお時間があるのなら、私にあなたの「 愛のひと手間 」をポチッとお願いします


この「幸せのクローバー」の写真をクリックするとランキングのページに飛びます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
        にほんブログ村



そして優勝しました!~ガーデン・エクステリアブログトーナメントに「レンガの飾り塀~完成」の記事で参加しました(1記事の期間限定のトーナメント制)応援ありがとうございました

        ガーデン・エクステリアブログトーナメント - 花ブログ村
         
ガーデン・エクステリアブログトーナメント







関連記事
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://maiko11.blog26.fc2.com/tb.php/1553-ca5c6755
トラックバック
コメント
おはようございます。
今年も残す所 あと数時間になっちゃいましたね。

いつもいつも 3人の介護 お疲れ様です。
口で言うのは 簡単ですが なかなか出来ることではないし
続けていくのも 大変な事です。

お母様。義両親様は 心の中では きっと手を合わせて下さっていると思いますよ。

ご自身の身体もご自愛下さいね。

来年もどうぞよろしく。
良いお年をお迎え下さいね。 
きなこdot 2013.12.31 09:32 | 編集
ようやく痛みコントロールが出来てきたよ。今年は本当に何もしないままで、終わってしまった。

精神的にも落ち着いてきたし^^5年に怯えることもなかったね。1年ずつの積み重ねて生きてきたんだもの・今年もよく生きてこれたよ。

介護益々困難なことが出てきたり、お母様のあっさりとうん。

紙おむつもそろそろかもしれないね・でも。それでねぇさんが少しでも楽な介護が出来るようになってくれるなら、嬉しいと思う・

みんちゃん。お誕生日おめでとう^^よく今年も頑張ったね!!
あなたはとってもよくできる。娘さんだから頑張りすぎてしまわないように・そしてちょっぴりのわがままと甘えを忘れないでね^^

イツカ遊びにおいで~♪ディズニーリゾートや東京観光で遊ぼう^^
ねぇさんも連れてこれたらいいね~♪その日まで頑張って生きてるよ・

二人が遊びに来てくれる日をずっと、里で待ってる^^

ア。でも次男が春から札幌勤務が決まったら(現在はまだ未定です)

アパートの手続きやら引越しの手伝いでしばらく札幌にいるかも~^^

どこに着任するかわかんないけど。札幌~って決まったら知らせるよ

そしたら3ヶ月に1度は帰札するからね^^v

よいお年をお迎えくださいませ~そして良い年でありますように
きつね母じゃdot 2013.12.31 22:18 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
