--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014
01.02

元日早々に

Category: つれづれ事
一年の初め。

朝から早く起き・・・ない・・・ミリわん家

相変わらずダラダラと遅く起き、ダラダラとお雑煮を食べ、ダラダラと神社に初もうでに行く。はぁ~これが、これからの一年を象徴するんだ。



それでも今年はいつもより早い時間に神社に行ったらすごい人です。そしてお参りをするまでは晴れていたのですが、終わったとたん猛吹雪!

並んでいる間もキュキュっと冷えていましたが、吹雪の中境内まで並ぶのはキツイもの。助かりました。

この地に住んで27年かな?冷えた空気の中、初もうでに来た時はここの氏神さまに守られているんだなぁと感じます。ありがとうございます。







そうそう。ブロ友の葉っぱさんが教えてくれたレシピにはまりました。

彼女は自家製の干し柿ですが、私は買ったもので作りました・・・いや・・・作ったと言っていいのか。

干し柿を横に切って種を取り出し、クリームチーズを挟んで食べます。それだけなのですが極上の組み合わせ!

大人のスイーツRIMG0661.jpg

おつまみとしても良いかもと思います。







夜、寝る前に母が失敗した下着やズボンをベッドの手すりにそのまま干しているのを見つけました。

「ちょっと干してまた着ようと思って」って・・・いやいや・・・かなりベチョベチョですがな。


ついさっきのおトイレの時だと思うのですが、ズボンを下ろすタイミングでだと思います。


さて。

まだいちいちトイレに行く時についていって確認するというのも早いような気がします。

この辺が難しいですね。

頻度がもっと増えたら、トイレから出たところで聞いてみようかな。




先ほどお風呂場で下着の手洗いをしながら、義母が義父の介護をしている時のことを思い出しました。

義父が毎回トイレのマットもズボンも濡らす時に「どうしてお義母さんはトイレについていかないのかしら?」って思っていました。

一日に5~6回、そのまま下洗いもせずに洗濯機に入れて洗っていたな~私はそんな臭いのついた洗濯機で他の家族のものを洗うのは嫌だとか思いながら・・・

紙パンツに替えたらと何度も言って、やっと試した時に「楽になったわ~」って。





もうすべてが面倒で「どうすれば良いのか」と考えることも出来なくなっていたのだなと。





このおトイレの失敗は認知症を加速させると感じています。

「恥ずかしい事を忘れたい」

自ら率先して忘れようとしているからでしょう。





自己防衛なのですから、私はそれで良いと思っています。





自分を守る。

私もそんな一年にしよう。

自分。大事。





RIMG0651.jpg~今年も戦うぞ!







ブログ村のランキングに参加しています。


特に最近思うのは「毎日更新すること」「続けること」が大事なんだなって

今日の私のランキングは~2位に復活~皆さん、いつもポチありがとうございます



ということで・・・あ~ごめんなさいね・・・下のバナーをクリックしないとランキングにポイントが入らないのです~もしお時間があるのなら、私にあなたの「 愛のひと手間 」をポチッとお願いします


この「幸せのクローバー」の写真をクリックするとランキングのページに飛びます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
        にほんブログ村



そして優勝しました!~ガーデン・エクステリアブログトーナメントに「レンガの飾り塀~完成」の記事で参加しました(1記事の期間限定のトーナメント制)応援ありがとうございました

        ガーデン・エクステリアブログトーナメント - 花ブログ村
         
ガーデン・エクステリアブログトーナメント




関連記事
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://maiko11.blog26.fc2.com/tb.php/1555-c18d264b
トラックバック
コメント
今年もよろしくお願いします。
いかりんdot 2014.01.02 02:12 | 編集
 しばらくパソコンを開かなかったので、またまたさかのぼって読んでまいりました。そんな私ですが、今年もどうぞよろしくお願いします。
 死と直面する年齢になると、自己防衛で「忘れる」んでしょうかね。考えてみると老いるということは、余命宣告と同じです。死の恐怖から逃れるために脳は萎縮して「忘れる」のでしょうか。本人は忘れているのだから、言っても仕方ないのに色々とついつい叱ってしまう私です。こういう後悔も消えるときが来るんですね。
茶目太dot 2014.01.02 10:44 | 編集
私の主治医が時々いうんだけど、認知症にかかる人の過去の性格分析をすると、怖がりやが多いんだて、次が愚痴りや・

死ぬことが怖いから脳が怖がっていることを忘れさせようと働くんだとか・・・でもそれだけを忘れさせることは難しいので、幸せな記憶から消してしまうという脳科学があるって、。。。さんは怖がりだけど認知症になる前に痛みに悩まされて、それがストレスの引き金かなぁ・・?

ってなんやねんそれ!!意識がないままならいいけど意識があってふっと逝くならいいけど痛い。痛いい・・・た・・とかいいながら逝くのはいやわんね!!
新年早々・・・膵臓の痛みに耐えかね、休日待機病院に駆け込んだ私、元旦から、検査漬け・・・(TT)絶食1週間はきつかった(TT)

結果。「快方にむかってますねぇ~もっと早く来てればいいのに」といわれ。膵臓に効くという漢方薬を飲んだら、食欲爆発で^^;

やばい・しかも脂肪肝とかで。。。フォアグラ???あひるなら食べれるけど。。。霜降り状態だから「まごはやさしい」ご飯を徹底してくださいねぇ~^^とにっこり帰された・しかも4~5回よくかんでご飯すくめでね^^
う~ん・・・わぁお~さ

キットお母さんも怖いんでしょうね・・だから記憶をどんどん消してしまうのかもしれません・
きつね母じゃdot 2014.01.02 17:21 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。