--
--.--

スポンサーサイト


2014
01.04

通り直しのできぬ道

Category: つれづれ事
今朝は年始でお迎えの車がないので、私が母をショートステイ先まで送っていきました。

毎度繰り返される「こんなにオシッコパッドいらないわよ!」という攻防も済み、玄関に職員さんがきたら上機嫌で行きました。

これがショートステイで何日か後には家に帰ってくるから「じゃあね~」って見送れるけれど、完全に施設へ入居となったらどんな感情で後姿を見るのかと今回初めて思いました。

泣くだろうなぁ・・・





そのまま近所の病院へ寄りましたが、やっぱり今日までお休みでした。

実は昨夜から息子が熱を出しているのです。今日は家にあるお薬を飲んで様子を見ることにしました。夕方から熱も下がり大丈夫かと。

年末年始のバタバタから息子の風邪で、午後からは私がダウン。夜まで寝たらなんとか復活・・・だけどなんとなくイマイチ。





冬は暖かい色を見るとホッとする。

RIMG0665.jpg





昨夜かな。私が母の面倒を見ている最中に娘がいきなり「年寄り笑うな行く道だもの、って~笑えないよね」って言ったのです。「全然、笑いごとじゃない」って真剣に言うので、おもわず爆笑しちゃいました!


知恵袋によると~

正しくは、「子供叱るな来た道だもの 年寄り笑うな行く道だもの」です。実は続きがあり、「来た道 行く道 二人旅 これから通る今日の道 通り直しのできぬ道」と続きます。


~だそうです。





通り直しができない人生。





年末に見た心屋仁之助さんのブログの記事で~


「最短の答え」

「もっとも効率のいい方法」

「新しい方法」

「簡単な方法」


をいくら伝えても、

その人にとって必要な学びを

順番に通らないと意味がないこともある。





という言葉があって、なぜか思わずこみ上げるものがありました。

超遠回りしているような気がしていたのです。

どんどん遠く遠くなっているような気がしていたのです。





近道ってきっとある。

けれど。

受け取れない私は遠回りの道しか歩けなかった。




やっと少しずつ近道へ向かっているのだろうと思えるのは、今までの遠出があったから。

56年かかって~え?遅い?

早いに越したことはないけれど。



間に合うよ






ブログ村のランキングに参加しています。


特に最近思うのは「毎日更新すること」「続けること」が大事なんだなって

今日の私のランキングは~3位に~皆さん、いつもポチありがとうございます



ということで・・・あ~ごめんなさいね・・・下のバナーをクリックしないとランキングにポイントが入らないのです~もしお時間があるのなら、私にあなたの「 愛のひと手間 」をポチッとお願いします


この「幸せのクローバー」の写真をクリックするとランキングのページに飛びます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
        にほんブログ村



そして優勝しました!~ガーデン・エクステリアブログトーナメントに「レンガの飾り塀~完成」の記事で参加しました(1記事の期間限定のトーナメント制)応援ありがとうございました

        ガーデン・エクステリアブログトーナメント - 花ブログ村
         
ガーデン・エクステリアブログトーナメント







関連記事
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://maiko11.blog26.fc2.com/tb.php/1557-c4326fdd
トラックバック
コメント
 急がば回れとも言いますから。ミリわんさんの歩いてきた道がやっぱり、ミリわんさんの近道なんだと思います。私はせっかちで気が短いのとそそっかしいので、急いで失敗して戻ってまた戻ってやり直しが多いですね。はあ~急がば回れは自分の座右の銘にしよう。
茶目太dot 2014.01.04 13:30 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
dot 2014.01.04 13:49 | 編集
こんばんは♪

「通り直しのできない道」は、後からそうだった、と気が付くのじゃないかしら。介護の経験はないけれど、何か困難にぶつかったとき、そのとき最上の道を選んで歩きます。その結果、思ったような結果がでなくても、自分で選んだ道だから諦めもすぐにつきます。
ゆんこdot 2014.01.04 22:42 | 編集
赤毛のアンの小説の中に人生はまっすぐな1本道だと思っていたら、回り道や横道があるものなのね。どの道を選んでも、私ならピクニックに行くような気分で、歩いていけると思うの。でもそこには、マリラという帰る家がなければ、意味がないってことに気づいたのよ・

つう1小節があってね・どんな人生にもやり直し効かない道なんだと思う。今選ん出歩いてる道が、最上で、私もねぇさんもきっと何度生まれ変わっても、この道を歩かされるようになっていると思う

それが宿題を片付ける一番の近道だからよ^^
きつね母じゃdot 2014.01.04 23:46 | 編集
遅ればせながら、あけましておめでとう~
今年もがんがんいくよ~よろしくね!

道なんて、なにが近道で何が回り道かわからないよ~
あれ?結局、近道ジャン!ってこともあるからね~(^^)
ゆるり花dot 2014.01.05 00:34 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
