--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014
01.11

「油」に負けた

Category: つれづれ事
あぶ~ら~にぃ~負けたぁ~~~いい~えっ!世間にぃ~負けたぁぁ~~~

・・・・・これが解る人いますよね?

こんな歌うたっているほど元気じゃないのです。




打たれ弱くなっている時に身体に出る人はストレスでたとえば胃がやられるとか~心に出る人はうつ病になるとか。

私ってうつ病になる前に、やっぱり身体を壊すんですね。

午後にメンチカツ・バーガーを食べたら、とたんに胃がもたれ~吐き気~腹部の痛み~ううーーーー!

当たったのか、「油分」に弱い慢性の胆のう炎の悪化なのか解りません。やっぱ揚げ物ダメだ~






毎週金曜日は義母の家に行って、ちょっとしたおしゃべりと、トイレ掃除、たまったゴミを車に積み、義母を習い事へ車で送っていき、母がデイサービスから帰ってくる4時までに家に戻ります。

年末のお正月料理やお蕎麦お雑煮の用意をダンナに持たせて以来、私は義母に会っていませんでした。

その間、義母はいつの間にかデイサービスを辞めていたりして~・・・

もう私も金曜日行くのを辞めちゃうかな?なんて反乱を起こすのもいいかも~なんて恐ろしい誘惑に耐えw昨夜電話をしてみました。



「ちょうど今日の習い事は休みだし、ゴミも溜まっていないから無理して来なくてもいいわよ」って。

こりゃ~ちょうど良かった。

「じゃ大寒気団も入っていることだし、無理せず今週は休ませてもらいますね」と言ったら。

年末に作ったお料理をとても褒めちぎり、そして年末最後に送っていった習い事のお教室が忘年会だというので、ちょっとしたお菓子を私が持って行った事をとても感謝され。

・・・はぁ~お義母さんって、シッカリしている。



確かに冷蔵庫の中は腐ったものがたくさん入ったままだし、部屋は片付いていなくて洗濯物は乾いたものをそのままハンガーからとって着ているし、お風呂の水を抜いたばっかりにお風呂から立ち上がれなくなったりもしているけれど~それでもいいか!



一人で生きる気力のあるうちは頑張って一人で生きろ。

ただ、ちゃんと見守りだけはさせてほしい。

それだけ。




私はちゃんと倒れて、ちゃんとダンナと娘に「助けてコール」をして、ちゃんと寝るよ。





札幌最高気温がマイナス5℃の今日。朝はたぶんマイナス8℃くらいかな?肌がビリビリ痛かった

中も凍っている風除室の中の雑貨たち。

のぞかないと気がつかない。

そんな飾り方も好き~RIMG0699.jpg






身体を温めて寝ます!







ブログ村のランキングに参加しています。


特に最近思うのは「毎日更新すること」「続けること」が私にとって大事なんだなって

無理して更新しているのではなく、ほら、介護と同じ~「好きでやっています」

今日の私のランキングは~2位?~皆さん、いつもポチありがとうございます



ということで・・・あ~ごめんなさいね・・・下のバナーをクリックしないとランキングにポイントが入らないのです~もしお時間があるのなら、私にあなたの「 愛のひと手間 」をポチッとお願いします


この「幸せのクローバー」の写真をクリックするとランキングのページに飛びます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
        にほんブログ村



そして優勝しました!~ガーデン・エクステリアブログトーナメントに「レンガの飾り塀~完成」の記事で参加しました(1記事の期間限定のトーナメント制)応援ありがとうございました

        ガーデン・エクステリアブログトーナメント - 花ブログ村
         
ガーデン・エクステリアブログトーナメント




関連記事
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://maiko11.blog26.fc2.com/tb.php/1564-41a24f05
トラックバック
コメント
たぶん、みんなそうだよね。
先に体にくるのよね。

私もストレスは胃に直撃だから、ガスター10が手放せないよ。

無理しすぎずに放り出しなよ~~~
ゆるり花dot 2014.01.11 01:17 | 編集
放り出しっていいんだよ~罪悪感もたくなていいんだよ~

ウチの母も部屋はいつもきれいです・・でも乾したものをたたまずそのまま着てるよ~ん・一人だからいいの~って

悪臭したら「ご主人がんばれ~」でいいんでないかい?

道産子は合理主義がうりなんだから。自分の周りがきれいであればOK~でいいじゃないの

今年は私も油にやられ慢性膵炎でのた打ち回った。やっとおちついてきたけど、揚げ物だけはNG・お肉も、モモ肉なら薄いの1枚が限度、青汁だの~(ヤクルトの青汁粉末が、なまらうまい!!)飲んで霜降り肝臓をいたわっている、膵臓にもよいから、胆のう炎にもきくでぇ~

お腹の怒りを静めて、手を貸してといわれたら行けばいいんじゃないのかな?

まだらぼけさんは、まだスイッチが壊れてないから、自我がのこってる
一番しんどい時期おだとおもう・

この3連休は、静養するべし
きつね母じゃdot 2014.01.11 08:11 | 編集
 胆石症はストレスが原因もあると聞きました。私は胆のうを除去して、そのあとも胃炎に苦しみましたが、胃薬を毎食後のんでいるうちに胃は治りました。その代わりに次は鬱症状が出てきました。人間どこかに出てしまうのですね。ミリわんさん、これ以上ストレスをためないで。
茶目太dot 2014.01.11 21:34 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。