--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014
01.14

「心配しすぎなくてもだいじょうぶ」

Category: 介護の話
「昼夜逆転」・・・すみません・・・私です。

夜9時に母の寝る前の用意をして寝かせつけ、その後夜中0時頃まで私は後片付けやお洗濯か、スマホのゲームをしているか本を読みながら居間にいます。

その間、30分か1時間おきに母が部屋のおトイレにいく音が聞こえると部屋へ行って、下着やパジャマの取り替えをします。

0時を過ぎると大体長く睡眠がとれるようです。

それからお風呂で手洗いの下洗いをする時もあり、ブログを書き、最後にお風呂に入り、床に就くのですが、最近妙に興奮して眠れないのです。導眠剤を飲んでいてもです。昨夜は4時頃寝たと思います。



今朝も一旦は朝起きて、母に食事を出し、ゴミだしをして、雪かきをして、母をデイサービスに送り出し~寝ました。

休みのダンナと息子に冷凍のカレーうどんを置いておき、勝手に温めて食べてと言って。

起きたのが午後3時!ああ~もうすぐ母が帰ってきます!



イカン!こんな生活!

っと思いながらも

私が「これでもいいか」と思えば、これでもいいか、とも。




でも、今日はデイサービスの職員さんから、お風呂の時に見たら下着に大便もついていたそうで、施設の下着を借りて帰ってきました。これは本当になんとか考えねば!と思いました。




夕方、ひとまず作ったのがトイレの便器の蓋にホワイトボードをつけること。流すボタンのところにもつけたホワイトボード用の厚紙です。

RIMG0711.jpg RIMG0713.jpg

なにやら公共施設のトイレのようになってきました(こんな用語を書いていないよねw)

RIMG0712.jpg

尿取りパッドの中に漏れているのではなく、下着を下ろす時にちゃんと下ろさないまま便器に座っているようです。

義父の時もそうでした。

男性用トイレの前に立ち、ズボンのチャックを開けるフリをして開けず~ズボンも下げず~カッコだけでそのまま排せつをしていました。



このあたりが一番汚れる期間です。これから先は紙パンツになり少し楽になります(たぶん)



頑張りどころではありますが、私が先に倒れるわけにいかず、寝てすぐにトイレに起きるということは母の眠剤は効いていないということなので、量を増やしてもらおうか考え中です。





こんな状態の中、今日は心理カウンセラー心屋仁之助さんのBeトレ会員向けに届け物がありました。

いつものDVDとあら?また新刊!「心配しすぎなくてもだいじょうぶ

ありがたや~RIMG0699_2014011400562674e.jpg

壊れる前に読みましょ!








ブログ村のランキングに参加しています。


特に最近思うのは「毎日更新すること」「続けること」が私にとって大事なんだなって

無理して更新しているのではなく、ほら、介護と同じ~「好きでやっています」

今日の私のランキングは~3位?~皆さん、いつもポチありがとうございます



ということで・・・あ~ごめんなさいね・・・下のバナーをクリックしないとランキングにポイントが入らないのです~もしお時間があるのなら、私にあなたの「 愛のひと手間 」をポチッとお願いします


この「幸せのクローバー」の写真をクリックするとランキングのページに飛びます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
        にほんブログ村



そして優勝しました!~ガーデン・エクステリアブログトーナメントに「レンガの飾り塀~完成」の記事で参加しました(1記事の期間限定のトーナメント制)応援ありがとうございました

        ガーデン・エクステリアブログトーナメント - 花ブログ村
         
ガーデン・エクステリアブログトーナメント




関連記事
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://maiko11.blog26.fc2.com/tb.php/1567-54c1bb88
トラックバック
コメント
大丈夫ですか?
体調を崩す前触れとかじゃないといいけど…
血圧とかじゃないですよね?
自分の体力を過信しないでくださいね(^_-)☆

↓の記事。
祖母が寝たきりだったとき、介護の人が赤ちゃん言葉を使ったらしく、
祖母は怒鳴って追い出しました(^m^;)
寝たきりでオムツでも、頭はしっかりハッキリしていたので、
プライドも高かったし、自分の意志もしっかり伝えられていたので、
介護の人はビックリしたみたいです。
もちろん出入り禁止になりましたよ。
祖母は、最後まで記憶力もよかったんです。
ニコニコした寝たきり老人が、みんなボケてるなんて思ったら大間違いですよね(^^)
どんな時でも相手のプライドだけは傷つけちゃいけないです。
わかっていないようでも、心には届きますよね。
Saoekodot 2014.01.14 09:20 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。