--
--.--

スポンサーサイト


2014
01.18

ありがたい一日

Category: つれづれ事
今日は(めずらしく)朝からバリバリ働いたぞいw

急きょ契約している排雪業者が来たので、あわてて道路側の敷地の雪の山を少し前に出しました。ヒーヒー言いながら終わらせたら、3度も重機を動かしてすべての雪をトラックに積んで持って行ってくれました。

ありがたや~!



今日が一番の寒さだったらしく-10℃の札幌です


昨年ほどではないですが、今年も雪が多いですね。

どんどん埋まる庭~RIMG0728.jpg





それから、久しぶりにまず義父のグループホームへ

先に1階にある義母が「もう辞めた」と言っている小規模多機能のデイを訪問して、ケアマネージャーと会談w

介護職員さんもたいへんだな~って思ったのは、こうして家族の愚痴にも寄り添ってくれるところ。

本当にありがたいです!



それから3階のグループホームへ行ったら、めずらしく義父がTVを見て起きていました。

ストンと横に座ると「お?」という顔をしてニッコリ笑います。

「うん。私のことは解っていないな」って思いますが、私もニッコリ笑います。

施設の皆さん用に小さなカステラを買って行ったので、義父もオヤツにそれを食べるだろうから、私はバッグに入っていたチョコレートを義父にひとつ見せたら口に入れたので、それから二人で食べました。

「美味しいね~」うんうん、と頷く義父。

「甘いね~」うんうん

「もうひとついる?」うんうん

「あら?今日はお義父さんの手、温かいね」うんうん

妙に幸せを感じた私です。




次に義母宅へ行って、少し義母の愚痴を聞き、ゴミを3袋車に積んで習い事へ送っていきました。

その時、義母が「年末にお蕎麦や、お蕎麦が嫌いな私のためにおうどんも作ってくれて。お雑煮用のお汁から材料も、ちらし寿司もみんな美味しかったわ~ありがとう」と言ってお金を包んで私にくれたのです。

前回行った時に私が買ったダウンコートを着て、2日前にタクシーで美容室に行ったという義母。

これは、シッカリしているわ。

2万円~ありがたくいただきました!





「結局、お母しゃん。お金で喜んでいるんじゃないの~?」

バレタか~w~RIMG0730.jpg




あ。そうそう。私、朝から働いたけれど起きた時は頭痛だったんだ。

息子が「寝坊した!」って部屋に来て「お母さん、駅まで送ってくれる?」と言ったので、すぐさま

「お母さんは無理!遅刻して行きなさい!」って言ったんだった

前なら痛みをおして車を運転していったけれど、遅刻も社会勉強だ。

このザワザワする焦る気持ちを体験してこそ「もうこんな思いをしないようにちゃんと起きよう」と思うはず。

っと思ったら~「もう何度も遅刻している」だって~アホ!



「先に会社に遅れますの電話連絡を入れなさ~い!」って怒ってから~

「じゃタクシーを呼んで駅まで行ったら間に合うかもよ」と言いました。もういい大人なんだから、こういう術も必要です。

息子は初めてタクシーを呼んで一人で乗ったのです。発達障害の子がこれを出来るようになるには、かなり切羽詰まらなければやる気にならなかったかもwうまく転んだw

はい。いってらっしゃ~い!




結局、始業時間に間に合ったそうです。息子も大人になりました。

ありがたや~ありがたや!






ブログ村のランキングに参加しています。


特に最近思うのは「毎日更新すること」「続けること」が私にとって大事なんだなって

無理して更新しているのではなく、ほら、介護と同じ~「好きでやっています」

今日の私のランキングは~3位?~皆さん、いつもポチありがとうございます



ということで・・・あ~ごめんなさいね・・・下のバナーをクリックしないとランキングにポイントが入らないのです~もしお時間があるのなら、私にあなたの「 愛のひと手間 」をポチッとお願いします


この「幸せのクローバー」の写真をクリックするとランキングのページに飛びます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
        にほんブログ村



そして優勝しました!~ガーデン・エクステリアブログトーナメントに「レンガの飾り塀~完成」の記事で参加しました(1記事の期間限定のトーナメント制)応援ありがとうございました

        ガーデン・エクステリアブログトーナメント - 花ブログ村
         
ガーデン・エクステリアブログトーナメント





関連記事
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://maiko11.blog26.fc2.com/tb.php/1571-161c162e
トラックバック
コメント
 ミリわんさん、こんにちは。さかのぼって読んで最後が幸せ気分の日で良かったです。やっぱり気持ちはお金にあらわしてもらわないと。むふふふふ
茶目太dot 2014.01.18 11:12 | 編集
あちらの作戦でしょうね~お金でディサービスに行かずに済むなら・・・
って所でしょう。どうしても疑いの眼で見てしまうわ。私・・・

2万・・ありがたいけど・・安いと思うってしまう。
ねぇさんの苦労を考えたら、そんな金額じゃすく
ないべっつ!!って

ウチの義母も自分の都合のいいことしてくれるとすぐお金です。治療は嫌だから、だんなに黙っていてくれるなら、5万円上げるとかいいますよ^^;もちろん却下したら、あることないこと言われて、結局治療しないで、脳梗塞4回も起こして、1度は命危なかったことも

それでも懲りてないというか・・・勝手に自分は健康だからと卵を1日10個も食べりゃぁ~・・糖尿病だって!!義母さ間の人生なので、そ知らぬふりをしております。

歩みは遅くても・息子ちゃんだって大人になるのだよ^^
それが一番嬉しいよね
きつね母じゃdot 2014.01.18 11:34 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
