--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014
01.20

パソコンが動きません

Category: つれづれ事
ついさっきまで私のパソコンだけが固まっていました。

一応入ることは出来るのですが、シャットダウンまで固まる始末。

強制的に電源を切っても同じで、さて、どうしようか?と困っていました。

今、急に復旧!

こんな時に真面目にスマホでもブログを書けるようにならないとね~イマイチ解らず今度しばらく練習ブログをアップするかもw





今日はイオンのお客様感謝ディなので、最近腰の痛いダンナのためにイオンの高反発マットを買いにいきました。腰に良いのは低反発じゃなく、高反発らしいですよ。

つい最近まで低反発っていっていなかったっけ?

娘が使い始めて一日で腰が楽になったので、ダンナの分も追加です。




ちなみに私~「お客様感謝ディ」って言えません。

「おきゃくしゃまきゃんしゃでー」になります。

更に私~「車線数減少」も言えません。

「しゃしぇんしゅうげんしょー」になります。




でもね!先日、成功する言い方を発見しました。
小さい声でね~ひっそりと言うの・・・チカラを入れずにささやくように言うと言えた!

・・・って~どうでもいい?!





お買いものの間、3時間ほど母は一人でお留守番でした。

間違いないところでバナナを1本置いていきます。これだけは食べています。そして冷蔵庫から牛乳を出して飲んでいます。

この2大食べ物だけは自力で食べることができるのです。



他の食事は何度も「ご飯もあるよ~」「お魚もあるよ~」「スープもあるよ~」と一つずつ献立を口に出して言います。その都度「あ」と気がついて食べるという感じです。

言い忘れていると、ひとつのものだけを食べ続け「もう入らない」と必ず言います。

毎回「ばっかり食べ」になってしまって、ちゃんとした量を食べずに終わってしまうので食事中の声掛けは大事です。



そんな母に認知症に良いからと以前はこんな本をよく買ってきたものです。

もう5年前くらい?~RIMG0732.jpg

一人でいる時にちょっと良いのに、とも思いますが、先日読んだ介護の本に「脳トレ」は認知症に良くないって書いてありました。

認知症の初期には良いかもしれませんが、進んでしまった人には「解らない自分」を何度も確認させられる屈辱的なことになります。

私も「もういいんじゃない?」って思います。

トレーニングなんてしなくてもいいよ。




う・・・これは私に必要かもよ・・・

RIMG0733.jpg






ブログ村のランキングに参加しています。


特に最近思うのは「毎日更新すること」「続けること」が私にとって大事なんだなって

無理して更新しているのではなく、ほら、介護と同じ~「好きでやっています」

今日の私のランキングは~3位?~皆さん、いつもポチありがとうございます



ということで・・・あ~ごめんなさいね・・・下のバナーをクリックしないとランキングにポイントが入らないのです~もしお時間があるのなら、私にあなたの「 愛のひと手間 」をポチッとお願いします


この「幸せのクローバー」の写真をクリックするとランキングのページに飛びます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
        にほんブログ村



そして優勝しました!~ガーデン・エクステリアブログトーナメントに「レンガの飾り塀~完成」の記事で参加しました(1記事の期間限定のトーナメント制)応援ありがとうございました

        ガーデン・エクステリアブログトーナメント - 花ブログ村
         
ガーデン・エクステリアブログトーナメント





関連記事
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://maiko11.blog26.fc2.com/tb.php/1573-69cb8c0b
トラックバック
コメント
 ミリわんさん、こんばんは。
 息子が、認知症外来に検査に行ったとき母が試験されていた(!?)問題を真似して、毎日母にお勉強させています。算数や図(かなり複雑なものも真似してその通り書ける)や、好きな食べ物を五つあげよとか、果物の名前をみっつあげよとか。母は息子とお勉強するのが楽しいらしく自分からやろうと言ったりしています。心のなかで、そういうのデイサービスでやってきてくれれば助かるのになあと思いますが、息子が今のところ苦に思っていないようなので任せています。外に預けるのはまだ先になりそうです。お勉強は、まだできるうちはした方が良いのですね。母ができなくなったら止めれば良いんだ。
 五分前に聞いた今晩のおかずが答えられない(短期記憶がだめ)のに、他のことはまだ大丈夫です。血糖値に気をつけていたらその後変になりません。少し安心しました。
茶目太dot 2014.01.21 23:00 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。