--
--.--

スポンサーサイト


2014
01.29

「親せつらしく物いふ」

Category: つれづれ事
昨夜、ショートステイから帰ってきた母は興奮しているのか、なかなか寝付けず、初めて追加で導眠剤を飲んで寝ました。


毎夜繰り返される寝る仕度のひとつひとつの説明と確認。

以前よりは納得する時間が早くなりました。

これは理解力が高まったのではなく、言いかえすチカラが弱まり面倒になったということかと。






お部屋につけたおトイレの流すスイッチも右側のシンプルバージョンが届きまして~並んでつけてあります。

どちらが好み?~RIMG0747.jpg






そして、立て続けになってしまいましたが今週の金曜日から又ショートステイが入っています。ノロウイルスで施設が閉鎖になっていたせいなのですが、少し楽した状態が続いている今だからと~

この間に一泊ですが、義母を呼ぼうかと思いました。



毎週行く金曜日に母をショートステイに送り出してから、午後遅くに義母を迎えに行き母の部屋で泊まっていただき、翌日のお昼に送っていく。ちょうど翌日は毎月恒例の義父を外出させて家族でカラオケに行く日ですから、一緒にダンナと出掛ければ良いじゃない?って。



今日、義母にその話をしましたら・・・「当日決めるわ~」って・・・いや・・・それは・・・私が困るわ

寝具を全部取り替えたり、夕食の支度と翌日の朝食の支度と~掃除w



相変わらず自由な義母です。

うらやましいぞ!

今に見ていろ!

私だって同じようになってやる!(おい)




つい・・・こんなものを買ってしまった・・・梨汁ブッシャーーー!

RIMG0738.jpg~お子ちゃまの味です




そんな中。横に置いてある心屋仁之助さんの本をパラパラと見たら、こんな言葉がありました。

江戸時代の良寛さんが書いた「戒語」というものだそうです。




「やるべきでないこと」のひとつに~

親せつらしく物いふ

親切なふりをしてものを言うこと。親切の押し売りだ、と。




これか?!

今日の私はこれか?!




いやいや。親切もケンカも売る気はないから。









ブログ村のランキングに参加しています。

今日はナチュラルライフ部門2788サイト中~あ?2位に返り咲きです。

下の四葉のバナーをクリックしていただけるとポイントが入ります。

あなたの愛のポチをお願いします

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村




関連記事
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://maiko11.blog26.fc2.com/tb.php/1582-86bfea6d
トラックバック
コメント
おおふなっしーやんけ~(どこのうまれ?^^;)

非公認ながら公認キャラより売れちゃった^^;(第2の故郷になってしまった船橋)

でもぉ~!!声を大にして叫ばせてくれ~!!
船橋の・・・農産品第一は・・・ニンジンですから!!なしじゃないんですよ~残念!!ちなみに鮒も関係ありません・
(--)だから公認なのさ。ふなっつしー(TT)

お母様のお泊りは来るものだと考えてしたくしておいたらいいんでないか?
こなければ、こないでそれもまたよし・選択権は義母さまへ

ちょっと美味しいものが食べられる~♪的なごはんにして

相手を思う気持ちも消えていくのが認知症だもん。

ご主人にさわせてみたら?それでも同じ返事なら、来ないのね~で、そう簡単にいくわ~なんていわないよ。実母であってもよほどのことがないとこないもん
きつね母じゃdot 2014.01.29 07:16 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
