--
--.--

スポンサーサイト


2014
02.01

策士と呼んで

Category: 介護の話
今日の札幌は吹雪になりました。

朝一番は晴れていたのに、義母宅へ向かう途中から吹雪!道路も視界も真っ白!

帰り道も吹雪のまま~怖いよぅ~雪道運転で身体がガチガチになりました。

更に追い打ちをかけるように、もれなくついてくるのが「雪かき」

結構な量だよ・・・RIMG0791.jpg






昨日の「悪どい嫁」の話ね。

2日前の夜の10時すぎに義母から電話がありました。

居間の蛍光管が切れたようだと。小さい方だけはついているけれど暗くて何も見えないと。

まだダンナも帰ってきていないし、とにかく携帯電話の方にかけてみて、と言いました。

冷たいダンナは「今日は無理」と言い、明日も明後日も飲み会があるから無理と言い・・・どーーーすんの?!



ここでピコン!っとひらめいた。

義母は困っているじゃん!これは本当に困っているじゃん!

ここでデイとして利用していた小規模多機能施設の職員さんに行ってもらって助けてもらうってのは、どうだ?!



「あのデイの人。歯科に行くのに、タクシーで行くからっていいって言っているのに、無理やり送りますので家まで迎えに来るっていうのよ~」って言っていたし。

フッフッフ・・・職員さんも頑張って押しているのね。



ここは私達はわざと無理して行かずに、施設の人に助けてもらえば、「あら。割といいじゃない?」ってなる~かも?






今日、義母宅に行きましたら~ええ~絶賛していましたとも!

人間って本当に困った時じゃなきゃ、ありがたみって解らないもんね。




「悪どい嫁」というより「策士ミリわん」と呼んでくれ~w






今日、私がしたのは夕食を持って行ったのと、頼まれた雑貨や甘味を買っていったこと、ゴミを持ち帰ってきたこと、そして「あとは何もない」と言っていたけれど、どうにも見逃すことができない状態だったトイレのお掃除をしてきたこと。

これは、たぶん、たいして困っていないので、電球の取り替えほどポイントは高くないw





雑貨を買いにいった100均でついでに見つけた私にとっての便利グッズ。

レンジ用の仕分け皿~RIMG0785.jpg

フタもついているので、毎週、夕食のおかずを運ぶのに、これがちょうど良さそう。

RIMG0786.jpg~いいんじゃない?

薄くてそんなに量も入らないしw

なによりも明るい黄緑色。

気分も明るくなるし、下にレタスを敷いているようで美味しそうにみえる効果があるはずという・・・策士ミリわんの考えじゃ!








ブログ村のランキングに参加しています。

今日はナチュラルライフ部門2785サイト中~2位。いつもありがとうございます。

下の四葉のクローバーのバナーをクリックしていただけるとポイントが入ります。

あなたの愛のポチを~お願いします

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村




関連記事
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://maiko11.blog26.fc2.com/tb.php/1585-e76e8824
トラックバック
コメント
こんばんは♪

>人間って本当に困った時じゃなきゃ、ありがたみって解らない

なるほど、お節介が嫌われる理由ですね。
なにごとにも策士は必要だと思います。それも「さりげなく」できたら最高ですね。
それが難しいのだけど・・・。
ゆんこdot 2014.02.01 01:04 | 編集
なにおいう~♪悪嫁最強アイテムとは・・・策士であることじゃ~(==)「悪嫁は1日してならずぢゃ」byきつね

少しずつ困ってることが義母さまから出るといいね~そのたび~無理ですぅ~・・・これだぁ~!!を増やすのじゃ

ミリワン孔明の称号をさずけるぞ\(^0^)/
つらつら考えると・・・介護もゲームかも~1つ1つクリアしてラスボス倒して、コンプリートできたら

 勝ち~みたいな?
きつね母じゃdot 2014.02.01 07:41 | 編集
ええど~~~作詞?もといっ、策士・・・なかなか変換してくれんのじゃ(泣)

ともかく知恵を使ってハッピーになればよいのですじゃ
それも両方がハッピーならなお宜し
葉っぱdot 2014.02.01 21:23 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
