--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014
02.04

「ごめんなさい」と「すみません」の家

Category: つれづれ事
今日は2日ぶりにパソコンのご機嫌が良いみたい。

い・・・今のうちに・・・更新しとこ




バイトが休みだった娘と二人、身体と心に良いことをした一日。昨日の雪かきの疲れをなんとかしたい。

フィットネスジムに行って、近くの大きなお風呂へ行って、ついでにアカスリもしてもらって帰ってきました。

さ~~っぱり!しました!



家に夕方帰ってきたら~まだ排雪が終わっていなかったわ~町内の排雪はガッチリやりますからね。雪が氷状態で固まったデコボコの道も削り取っていくので時間がかかります。

石のように硬い雪が~RIMG0795.jpg

塀のそばに積み上がった雪はその家の人が人力で手前に出さなければなりません。昨日家族で掘り起こしました。

RIMG0794.jpg RIMG0793.jpg

これが終わると冬の終わり「さっぽろ雪まつり」の時期です。

明日からまた真冬日の一週間になるみたいですよ。観光でいらっしゃる方がいたら、ガッチリ暖かくしていらしてくださいね。






昨日のお話の続きをちょっと。

相手が素直になってこちらの気持ちがわかってくれる言い方~「私は〇〇だと思った」という言い方ね。

ダンナには「あの時、私は悲しかった」という言い方をすると「悲しい思いをさせたんだな」と解ってくれて「悪かった」とか「すみません」とか返ってくるようになりました。


同じように認知症の母にも言います。

寝る前の紙パンツを着用するしないでもめる時(毎日ですが)

まず「私なんか、今まで漏らしたことなんかないでしょ」と言うので、仕方なく今している尿取りパッドが常に少しにじんでいるのを見せます。

酷なようですが私は現実を見せて言います。

「夜寝てから、立て続けに何度もおもらしして、夜中にお風呂場でパジャマからシーツまで洗ったことがちょっと続いたのよ。ごめんね~だんだん私が辛くなってきちゃって~夜だけ紙パンツで寝てくれたら仕事が減るかなって思ったのよ。私がちょっと楽したいな~って思っちゃってごめんね~」

それを聞くと母は娘のためだと思うのだと思います。

「あ。そんな迷惑をかけていたの?すみません。それならいいの。これで寝るわ~ありがとね」



ここのところ。毎日、我が家では私の「ごめんね~」と母の「すみません」「ありがとう」の繰り返しです。



時々「はぁ~疲れた」と思うけれど、母はあきずに毎日この会話を繰り返します。

でも、この言葉の繰り返しは、なかなか良いぞ




昨日の記事でダンナが「すみません」といった原因の高知産の文旦!

RIMG0792.jpg~超美味しいっす!




こんなことが。

毎日続けられるうちが幸せなんです。








ブログ村のランキングに参加しています。

今日はナチュラルライフ部門2787サイト中~2位。いつもありがとうございます。

下の四葉のクローバーのバナーをクリックしていただけるとポイントが入ります。

あなたの愛のポチを~お願いします

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村




関連記事
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://maiko11.blog26.fc2.com/tb.php/1588-ce08d42d
トラックバック
コメント
結婚生活28年にして、旅行に行かせろ~お金よこせ~と頭を下げた。。。屈辱である。
散々人のことをいつも罵倒する男に対して、そこで頭を切り替えた。

ああ~そうね~そんな悠長なこと言ってる場合か?と思って当然だわ~すみません。私も動ける時間が少なくなってきているから、いけるうちに動かないと・・もう逢えないままで
サヨナラしなくちゃいけない人が出ちゃうのは、いやなのね~ごめんなさい~少し援助してもらえると嬉しいわ~って

どこからこんな声出してんの?とか おもちゃいましたわ


がきじじぃを操縦するのは・・難しい・・・でもこやつに真っ向噛み付くといじけるので、おだててやらねばならんのが
一番許しがたい。。策士みりわんは、さすがっす。

今度から策士の会でもつくろうかね~もちろん会長はねぇさんで^^
きつね母じゃdot 2014.02.04 07:54 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。