--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014
02.05

急性ストレスで

Category: 介護の話
昨日、あんなに介護中でも幸せだみたいなことを書いたのに・・・ごめんよ・・・4日ぶりに母が帰ってきたら、いきなり夕方急性ストレスでお腹をこわした私です。

情けないw




せっかく町内の排雪が今日の午前中に終わったと思ったら、お昼から吹雪いたもんね・・・あぁ~せっかく~

きれいになったのに~RIMG0796.jpg


重機で丁寧に道路を少しずつ削っています。スッキリしたのはほんの2時間ほど。すぐさま道路脇に雪が積もりました。

春はまだ遠いなぁ~







夕方ショートステイから帰ってきた母は施設で書道の時間と豆まきの時間があったらしく、お土産を持ってきました。

その書道がとても素晴らしくて「本当に上手ねぇ~キレイな字だわ」と褒めまくったら・・・

その後、「硯で墨をすって書いたのは子供の時以来」「誘われてもへっちゃらで参加しない人がいて、私ってまだまともなのよね」このほぼ2点を立て続けに30回とか話しはじめました。

「うんうん」と聞きながら、1~2回は「さっきも言っていたね」とは言ったのですが、自分でもそろそろ限界か~と思ったら、先に身体が反応しました。

いきなり下痢が・・・

ヨワッチイぞ私・・・




その後も寝るまでそれが続き、そして、本人も興奮したのか眠れないというw

仕方なく導眠剤を追加して寝かせつけました。



こういうのを北海道弁で「オダツ」といいますw

オダッた人のことを「オダッチー」といいますw




たぶん嬉しかったんだね。自分でも思いのほか上手く書けたし、周りの人からも褒められて「まだ大丈夫」という安心感が久しぶりにあったのだと思います。

仕事から帰ってきたダンナも絶賛していた書はこちら!

RIMG0801.jpg~素晴らしい!




これが認知症の人の書だとは~面白いものです。

生活面での不自由さに比べ、こういう趣味のことはスキルが高い。

逆の人もいるのでしょうし、最後は自分の「好きなこと」だけに特化していくのかしらね?



でもね。私も面白いと言いながらも疲れるのですよ。それとこれは別なので。







今日70歳台の知り合いの方からハガキが届いて、「避けられぬ老化」の話で印象的な言葉がありました。

「難しいもので、怠けてもダメ。頑張ってもダメ。」



逆に言うと

怠けてもいい。頑張ってもいい。

ですよ!








ブログ村のランキングに参加しています。

今日はナチュラルライフ部門2787サイト中~2位。いつもありがとうございます。

下の四葉のクローバーのバナーをクリックしていただけるとポイントが入ります。

あなたの愛のポチを~お願いします

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://maiko11.blog26.fc2.com/tb.php/1589-200aad42
トラックバック
コメント
おぉ~~~、タイヤユンボというのは珍しい。
こちら(愛知県)では絶対見かけない代物(普通はキャタピラ)。
コメントついでに過去記事にコメント打っちゃいました、ハハハ(^^ゞ。
中森 ユウジdot 2014.02.07 09:16 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。