--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014
02.06

7年間ありがとう

Category: つれづれ事
今日から「第65回さっぽろ雪まつり」が始まりました。

そんな札幌の朝は一番の冷え込みで氷点下12.7℃の今季最低気温でした。本当に寒い!

小さな子供のいる人は会場へ足を運びますが、地元民はなかなか見に行かないものです・・・寒いし・・・(おい)

私が子供の頃も大きな大きな雪像にビックリしたものですが、大人になってから通勤の帰りなどにちょっと大通り公園を通って見ても、雪像の大きさや造形の凄さに何度も驚いたものです。

開催されるまでは自衛隊の方の制作している様子に頭が下がります。

終了した翌日にすぐさま重機で解体される様子もTVで見ては「ああ~もったいない」と思いつつも、雪まつりは普通に札幌に根差したお祭りです。

そして毎年終わればなぜか私は「もうすぐ春がくる」と思うのです。






実際は一番寒い時期ですし、まだまだ雪だらけの札幌ですが。

春の匂いがかすかに~RIMG0798.jpg

これはピアノ教室に飾ってあるアンティークの絵本です。季節ごとの楽譜もついているので、その時期に合わせて開いています。

RIMG0797.jpg~春のページはまだまだ







母が一人娘である私の家に同居し、1年目は私が区役所で開催している高齢者のための1年間のセミナーに送り迎えしたけれど2年目は行かず~翌年は町内会のクラブに入会ししたがだんだん行かず~更に翌年無理やりデイサービスを始めることになったのでした。

この辺が娘なので、無理強いして通ってもらったという・・・毎日ずっと家で一緒なのはもう私が無理だった。ここはお嫁さんだと厳しいですよね(お察ししますぞ)




それから最初のケアマネージャーさんはたしか2年ほどで、今のケアマネージャーさんに替わったと記憶しています。

そして。7年間。

アルツハイマー型認知症を発症し、その後パーキンソン病を発症し、母の一番変化の激しかった7年間。

私を支え続けてくれたケアマネージャーさんが今日、新しい担当さんと共に挨拶にきました。




玄関を出てからハグしてお別れしました。

ありがとうございました。

ちゃんと灯りを照らして道が続いていることを教えてくれて。




すぐへタル私だけれど、きっと大丈夫だと感じています。




そういえば、今日の母は「今日って6月?あ。7月かい?」って言っていました。

春を待っている私ですが、母はもう初夏の気分なのですね。



待ってても待ってなくても・・・どうせ~春は来るし!







ブログ村のランキングに参加しています。

今日はナチュラルライフ部門2787サイト中~2位。いつもありがとうございます。

下の四葉のクローバーのバナーをクリックしていただけるとポイントが入ります。

あなたの愛のポチを~お願いします

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村





関連記事
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://maiko11.blog26.fc2.com/tb.php/1590-0de666a6
トラックバック
コメント
こんばんは♪

7年間も同じケアマネージャーさんに見ていただくの、ある意味ではそれだけの期間が必要なのかなと思います。ケアの対象になる人だけではなく、生活環境、家族との関係、そしてなによりも家族の気持ちを知らないといけないのでしょうね。

タイトルの「7年間ありがとう」を見て、もしかしてブログを止めるの?と一瞬焦りました。
ゆんこdot 2014.02.06 00:42 | 編集
先日 循環器の外来に行った時
上品そうなおばあさんが 車椅子に乗り
ケアする方と(首から身分証をぶら下げておられました)仲良くお話されていました。
そこに もうひとりのおばあさんが加わり・・・
その方は とても暗い雰囲気でした。

あ~~~私も他人様にお世話になる時が来ても
上品で明るいおばあさんでいたいなぁ~とつくづく思いました。
どちらも一人暮らしの同年齢くらいの方でした。

私はもう 元義母や元夫を介護する必要がなくなったので
自分自身をしっかりケアしていかなきゃあ~と思っています。
きなこdot 2014.02.06 11:31 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。