--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014
02.11

ちょっとつかめて~すぐ忘れる

Category: つれづれ事
晴れた札幌です。澄んだ青い空に公園のナナカマドが、もはや赤い実があまりない状態になっています。

最近、野鳥の声がよく聞こえます。もうエサがなくて里まで降りてきているのかな?って思っていました。

RIMG0826.jpg







久しぶりのパステル画教室の日でした(パステル専門のお教室ではないのですが)

不真面目な生徒なもので、ちゃんと通えていなかったり、不器用で憶えも悪くて、ピンときていないまま来ていましたが、やっと今日はひとつ納得するポイントがあって、とっても楽しかったです。



まだ途中の絵です・・・はぁ~?まだアジサイを描いているのか?ってwうひひ

RIMG0832.jpg



「知る喜び」って超楽しい!

あ。すぐ忘れるとしてもだよw






これって、認知症の母もピンポイントで「超楽しい!」って思える時があるんだよね(あると思いたい)

すぐ忘れたとしても、ふんわりと「楽しい」「嬉しい」「美味しい」と感じる瞬間があって、また霧の中に入っていく、といった感じかしら?




霧の中に入っていく時の表情は義父の時に初めて見ました。

何かの質問をされて、何かを答えなくちゃと必死で何かを答えた後。

みるみる表情がなくなって。

「あ。シャッターを下ろして閉じこもっちゃった・・・」と思ったのです。



先日、ケアマネージャーが来て話をしている時に、母がそうなっていました。

「あ。今、シャッターが下りた・・・」




シャッターのボタンを押しているのは自分。

もう無理って。

無意識に自分を守るためですね。





最近は夜、紙パンツにしてから日中も調子良くいっている母です。

認知症のなり始めは悲惨だったけれど、今の状態は、たぶん一番楽なステージにいるのだと思います。





母の好きな色たちの絵なので、見せたら喜んでくれました。

RIMG0834.jpg

あ・・・写真に写すと、次に描き直す場所が見えて良いね









ブログ村のランキングに参加しています。

今日はナチュラルライフ部門2794サイト中~2位。いつもありがとうございます。

下の四葉のクローバーのバナーをクリックしていただけるとポイントが入ります。

あなたの愛のポチを~お願いします

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村





関連記事
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://maiko11.blog26.fc2.com/tb.php/1595-da7e29c1
トラックバック
コメント
今、義母さまがその社ターを降ろしかけている感じ・

顔つきがガラッとかわるのよね~^^;
医師の話が全く判らない顔つき・・・

そうか・・ウチもはじまったのか・・・悪嫁名誉会長藻逃げる準備を始めるとするか~
きつね母じゃdot 2014.02.11 08:04 | 編集
こんにちは♪

パステル画ってもっと色が淡い感じかなと思っていましたが、結構しっかりとした仕上がりになるんですね。
今度はチューリップの絵を画いてください!

私は認知症じゃないけれど、自分でシャッターを下ろすことがあります。一度下り始めると、途中で上に上げるのが結構難しいんですよ・・・。
ゆんこdot 2014.02.11 13:32 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。