--
--.--

スポンサーサイト


2014
02.23

感情の変換

Category: つれづれ事
昨夜のブログを書いてからも、ダンナが夜中の2時になっても帰ってこず・・・

いい大人なんだし~男のつき合いもあるだろうけれど~でもさ。

今週は出張もあってかなり疲れているし・・・この時間は間違いなく飲んだら寝てしまう人だし。

この大雪の中・・・もし酔っぱらって道路で転んでいたら・・・凍死だし・・・



いえね。このご近所で何年か前に同じようにダンナさまが帰ってこなくて、たまたま奥さんが玄関に出てみたら~外で寝ていたという・・・

死ぬから!北海道はそれやっちゃ~死ぬから!

あわてて私も道路を見にいきましたよね。




私の妄想はどんどん膨らんで。

う~ん。明日のブログの題名は「しばらくお休みします」・・・か?なんて。




帰ってきたのは3時

ベロンベロンの男に今、何を言っても無駄なのでひとまず寝ましたよ。

でもさ。興奮して寝付けないのね。






前庭の雪の壁~RIMG0883.jpg





朝起きてから説教です。

私も娘もしつこく電話しても気がつかないくらい酔っぱらうな!

今、親たち3人の介護をしているのに。

何かあって連絡したのかもしれないのに。



二日酔いのダンナは「はい。はい。すみませんね~」と答えてまた昼まで寝ましたとさ。




玄関のリースに使われている霜がついたようなアジサイのフェイク。

RIMG0887.jpg




ここで。思ったのは。

私のこの怒りの感情は「本当の感情」じゃないということ。



違うよ。本当は怖かったんだ。不安で悲しかったんだ。

そこは泣くところなのに、怒ることをするのは大人の悪い癖だ。



子供って転んで痛かったら泣くよね。

大人って転んで痛くても格好悪いから怒るよね。



悪い例は「お葬式」じゃないかな?って思うの

よくお葬式で親族がもめたりケンカしたり怒ったり。

これは「悲しみ」を悲しみとして受け取れなくて「怒り」に変換してしまったからからかな?って感じるの。

大人よ。悲しい時は悲しいと泣き、不安な時は不安だと口にして、ごまかさないで生きようよ。




人生の一番のストレスはパートナーの死だそうで。

そうか。親の死じゃないんだ。




妄想だけでストレスになってしまった。

時間のある時にもう一度説教だ。

今度は「怒っている」のじゃなくて「不安だった」と伝えよう。




妄想だけでお腹いっぱいになった昨日の夜








ブログ村のランキングに参加しています。

今日はナチュラルライフ部門2793サイト中~3位。いつもありがとうございます。

下の四葉のクローバーのバナーをクリックしていただけるとポイントが入ります。

あなたの愛のポチを~お願いします

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村





関連記事
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://maiko11.blog26.fc2.com/tb.php/1607-6d31a052
トラックバック
コメント
こんな言い方は失礼かもしれないけど…
奥さんって旦那さんの保護者なんだよね〜
もちろん逆になることもあるけど( ̄▽ ̄)
親って子供が心配かけたとき「心配かけさせるな!」って怒るもんよね?
だから旦那さんにも怒るのが自然な感情だと思うなぁ〜
本気で心配したときって心配が怒りに変わるもんなんだと思う。
だから盛大に怒っていいと思いまぁす*\(^o^)/*
私なんて心配性だから、すぐ怒る(笑)
それが愛してるってもんでしょ♡
怒られてるうちが花よ!
私が怒らなくなったら愛が冷めたと思いなさい!ってダーリンには言ってます( ̄▽ ̄)
Saoekodot 2014.02.23 03:38 | 編集
私もそんなことがあったら激怒するわ。
…でも夫は毎日帰りが遅いので、先に寝てしまっている私でした(^^;)
夫はいつまでも元気でいるような気がするけれど、若くても家庭内事故(お風呂で寝てしまったり脳卒中など)も聞くので、気を付けないとダメですね。考えると怖いです…。
hanadot 2014.02.23 05:48 | 編集
う~ん。私は寝ている。初めの頃こそ。寝てていいと連絡着ても起きていたりしていたけど・・・

最近は、10時過ぎても帰ってこない場合は、もう午前様と決定し、さっさと寝ます。

凍死ないしねぇ~と勝手に思っている。下戸さんなので、酔っ払うということが100パーセントない。

車のナカに毛布3枚積んでいるし、寝袋もあるもんで

あるとすれば病死か事故死・・・おお泣きOr怒りまくるんじゃないかなぁ?

まだ高校生2人もいるのに、この先どうすんのよ?!
私の老後の蓄えもないのに、何ひとりで、先に楽してんのよ

!!今すぐ生き返りやがれ~~!!とかやっていそうだな^^;

不安を感じたり激怒できるのは愛があるからよ~
ウチはお金がらみしかないからねぇ~
きつね母じゃdot 2014.02.23 07:31 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
