--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014
03.19

大前提を忘れていました

Category: 介護の話
今日の札幌は久しぶりの雨。雪じゃなく雨です。

で。

ムチウチの首が痛い。

毎年思うのが、雪の時はそんなにムチウチの首が痛くて起き上がれないということはないのに、雨になるととたんに痛いのはナゼなんだろう?






昨日の記事で介護の一番辛いことは排せつの処理、と書きましたが。

その前の大前提は「介護者が元気であること

身体も心もね




頭痛と首痛でもとにかく起き上がり、デイサービスのお迎え前に母に朝食(もどき)を出し、お薬を出し、コーヒーを入れたから自分でそそいでとか、口をゆすいでとか、口紅をつけようとか、トイレはいいのとか、もうすぐ時間だからコートを着てとか・・・

こんな時は、このひとつひとつの言葉にする作業が辛い。



と言いつつもデイサービスはありがたい。子供が幼稚園に行った時のようにお願いした後はバタンと倒れられる。

うんうん。どちらも安心して任せられる場所。

保育のプロの方も介護のプロの方も、ありがとう!






娘が昨日、新しいiPhone5sのカバーを買ってきてくれました。布製で持っていてもすべらず気持ちが良いの。

可愛い!ありがとう~RIMG0982.jpg






さて。

今回のTOTO製のベッドサイド水洗トイレはトイレ自体は何もいう事はないくらい良く出来ています。

介護をする家族や職員さんが水を流すのなら問題はないのですが、我が家では認知症の母が使う時には少し工夫がいります。

どのボタンを押せば良いのかわからず、全部押してみたり・・・それはヤメテ~

目立つ張り紙をつけています~RIMG0979.jpg 

ウォシュレットは一度も使っていません。たぶん、これから私主動で排せつの処理をするようになったら座ってもらったまま使うと思います。






オシッコの失敗の始まりは、トイレまで間に合わないこと。

これはトイレに座るまでに間に合わないということです。

大体、トイレまでたどり着きますがズボンを下げる時に出てしまうというのが始まりです。

なので下着、ズボン、靴下、トイレマットまで一日に何度も洗うことになります。

それと、まだちゃんと下げていないまま便座にすわってしてしまうから、ズボンや下着の上の部分が濡れている時もあります。このパターンも多いのです。





人間って最後の最後まで排せつはトイレでしたいでしょうから、紙パンツをしていてもトイレへ向かいます。

我が家のトイレにはこんな張り紙をしています。格好悪いとか言っている場合じゃありません。

RIMG0981.jpg RIMG0980_20140319002000943.jpg

お年寄りがピンとくる言葉で書きます。

「下着を」じゃなく「パンツを」って。




トイレに入って最初に目につくとそこでハッと気を付けるようです。




この一言の張り紙でかなり我が家は楽になりました。

認知症は自分にとって嫌なことがあるとどんどん進みます

なるべく「失敗させない」ことが進行を遅らせるのに良いことかな~?と思っています。




つい。語ってしまったw・・・こんな風に一日の最後にブログで頭の中を整理することが、私の心の栄養になっています。

聞いてくださる皆さん。ありがとう!








ブログ村のランキングに参加しています。

今日はナチュラルライフ部門2800サイト中~3位。いつもありがとうございます。

下の四葉のクローバーのバナーをクリックしていただけるとポイントが入ります。

あなたの愛のポチを~お願いします

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村






関連記事
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://maiko11.blog26.fc2.com/tb.php/1630-619fcfca
トラックバック
コメント
「たった3分間で読める!いまばんやさしい恋愛心理学」管理人のオレンジみかんです♪
参考になりました!
ありがとうごさいます^_^
ブロク村のバナーもポチッとクリックさせていただきました。
これからも、読ませてくださいね。

また、私ブロクでは、今、
【好きな人が、あなたのことを好きか?嫌いか?】
一瞬で見抜く方法を公開中です!

もし、よかったら遊ぶに来てくださいね。

http://orangemikan.com
オレンジみかん♪dot 2014.03.19 01:10 | 編集
認知症って嫌な事があると進むんですね…
不思議…
知り合いのお父様が、排泄の失敗したズボンを
畑で自分で燃やしていた…と聞き、すごく切なく
思ったことを思い出しました。

くまこdot 2014.03.19 12:48 | 編集
こんばんは!

本当にブログって介護中は自分への反省と次へのステップになっていましたが 読んでくださる方があるから励みになっていました。
書いているうち思いがけないいい言葉が浮かんできたりね(笑)
そうそう 私は支えられている~なんて何度思ったことでしょう。

春はまだまだ遠いですか?ご自愛くださいね。
yasukondot 2014.03.19 19:52 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。