--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014
03.25

まだ終わりじゃなかった~その1

Category: つれづれ事
今朝、ひとまず義母に電話を入れました。

「今日、ゴミ出しをお願いするサービスの説明にケアマネさんが来るって聞いたけれど、私は行かなくても大丈夫?」

義母の返事が「そうみたいなんだけれど、私でも解るわよね~?」となんだか心もとない感じ。

「私がいた方が良いなら行きましょうか?」

と聞くと「いいの?」と。





左腕が動かなくて運転が出来ず、1か月私は義母宅へ行っていません。

1か月ぶりの遠出・・・いや・・・30分くらいの距離ですがw




夕食用にと昨日の残り物ではありますが、小さなお弁当を作りました。

RIMG0998.jpg

1か月前に100均のセリアで買っておいた蓋つきの仕切り皿をやっとつかえた!

チャーハンのオムライス。緑色のシューマイはホウレンソウのシューマイ(冷凍のね)

具だくさんの豚汁もタッパーウェアに入れて、むこうでお椀に移してから、乾燥薬味と食べるトウガラシふりかけをかけてから置いてこようと思っています。

私は豚汁やけんちん汁には、よく揚げかまぼこ(ごぼう入りとかキャベツ入りとかなんでも)を細く切っていれます。ちょっとの油も入ってコクが出るし、だしも効いて美味しくなりますよ。





母のデイサービスの帰りの時間ギリギリだったので、送迎の職員さんにお願いして一番最後の降車にしてもらいました。





電話では何度か話していましたが、久しぶりに会う義母は少し弱々しくみえました。


新しくなるケアマネさんの説明では、今年4月から札幌市では「要介護1」の人も訪問介護サービスを使っている人なら週に1度ドアの前までゴミを無料で回収してくれるそうです(いろんな種類のゴミを一緒に回収する)


先日「小規模多機能介護施設」の契約を辞めてしまった義母は「訪問介護」は必要ない、と言いました。

だんだん「自分で車いすにゴミを乗せてゴミステーションまで持って行ける」と言い出し・・・結局、今回も介護サービスは使わないことになりました。




話しを聞いている最中の様子を見ていると、どうも噛みあわないというか、よく理解できないから「いらない」という風にも感じました。

でも「どちらにせよお義母さんが話しを聞いて今、必要ないと思うのならちゃんとここで断った方が良いよ。」と言いました。



職員さんが帰った後、ゆっくり話を聞くと今話した内容が解っていなかったようで・・・更に辞めた小規模多機能施設の内容も解っていないまま辞めたようで・・・



今度ダンナと一緒にノートに図も書いてゆっくり説明にいこうと思います。

まだ義母の介護サービスの落ち着き先を見つけられず・・・なかなか終わらない。




そしてあわてて帰りましたが、結局母のお迎えに5分間に合わず、母は職員さんがカギを開けてくれて家に入れてくれていました。ほっ!感謝です!






家に帰ってから。私の方の「まだ終わりじゃなかった」もやってきて、実はビックリしました。

その話は明日







ブログ村のランキングに参加しています。

今日はナチュラルライフ部門2800サイト中~3位。いつもありがとうございます。

下の四葉のクローバーのバナーをクリックしていただけるとポイントが入ります。

あなたの愛のポチを~お願いします

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村





関連記事
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://maiko11.blog26.fc2.com/tb.php/1636-ad6db57e
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。