--
--.--

スポンサーサイト


2014
03.29

嫌だ~行きたくないよ~う~んう~ん

Category: 介護の話
今朝の私です。

母をデイサービスに送り出してから一人部屋でウロウロしながら「嫌だな~う~ん~行きたくない~でもな~このままじゃな~でもな~なんか嫌だな~もう疲れるな~」

1時間以上動けず・・・





母を送る時に玄関横の庭を見たら、土の見えるところが広がっていて、ラミウムの新芽やラナンキュラスの球根が見えて嬉しかった!

お前たちは強いね~RIMG1021.jpg






左腕が動くようになって今週の月曜日に久しぶりに義母宅へ行き、結局また介護サービスを拒否され「あ~また私のところに全部くるのか~」なんて先行き暗くなっていたのですが。

この時に「〇〇さん(私のこと)ヒマな時に銀行に連れていってほしいの」って言われていまして。



銀行のカードを持たない義母は窓口の開いている平日にしか行かないので、結局私が連れていくことになっています。

この辺も「カードを作りましょうよ。夜遅くでも使えるし、土日でもお金を下ろすこともできるし。」なんて言っても「いいの。毎週行くわけじゃないから」って


・・・でも。いつかは行くんだ(私が)・・・





そうだ。気になっていた義父のグループホームもしばらく行っていないので行きたかったし、今日頑張ろう!と義母に電話しました。

一つ返事で「行きたい」って。

「ついでに美容院にも行きたいの」って。

はい頑張ります。




最初に銀行の入っているショッピングセンターに寄って車を止めた場所から入口までの2~30mの距離が義母は歩けず・・・「あれ?!ここまで歩けなかったっけ?」ってビックリしました。

あわてて車までゆっくり休み休み戻って、私が代わりに銀行と義父やグループホームの職員さんへのお菓子を買っていきました。

これでは・・・外出は車いすの生活になるな。




義父のグループホームについてから、義父にお昼ご飯を食べさせたり一緒にお菓子を食べたりした後、なにげなく「お義母さん。そういえば美容院って予約しているの?」と聞いたら「ええ。お昼前後に行くって言ってあるわ」

・・・今。もう午後1時半ですけれど・・・

「お昼って12時ってことですよね?遅くなるって連絡いれましたか?」と言ったら

「いいの。午後からはヒマなお店だから」って

・・・いやいや。それじゃ予約の意味が・・・待っているであろう美容院の人に失礼だし!

思わず「そんなことしたらダメですよ。もう行きましょう」




義父との面談は強制終了。




もともと時間にルーズな人だけれど、どうも引っかかる。話しも噛みあわない。

義母も進行している。




義母を美容院に送り、お昼ご飯も食べないまま家路に急ぎ、どうもムカムカして近所のショッピングモールへ寄りケンタッキーを買って家でドカ食い。

更に胃がムカムカ・・・アホそのもの・・・


その後、母がデイサービスから帰ってきてオヤツとコーヒーを出してから一旦バッタリ寝る。

あ~どこを見ても認知症。そろそろ慣れても良いのにw





今日は昨日作ったカレーにフライドガーリックをかけたものを義母に持っていった。

RIMG1019.jpg

私は夕食は全く入らず・・・今に至る。

でも。

お腹すいた・・・





ね・・・寝るね・・・ごめん。愚痴って。







ブログ村のランキングに参加しています。

今日はナチュラルライフ部門2800サイト中~4位。いつもありがとうございます。

下の四葉のクローバーのバナーをクリックしていただけるとポイントが入ります。

あなたの愛のポチを~お願いします

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村











関連記事
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://maiko11.blog26.fc2.com/tb.php/1640-d5a8b9e0
トラックバック
コメント
お疲れ様でした。
私の周りには認知症の人って1人もいないから、本当に有り難いことなのね。

うちのダーリン。
頼まれたことを断れないで、
結局「なんでオレばっかり…」って愚痴を言うの。
「嫌ならやらなきゃいいじゃない」って言うと、
「誰かに頼むぐらいならオレがやる」って。
で、1度やってあげたことは、またやってくれるものだと思われる。
そうすると「なんでオレばっかり…」って愚痴を言う。
っことは、愚痴が大事ってことね。
愚痴がダーリンの行動力と人の良さを支えてる(笑)
Saoekodot 2014.03.29 08:28 | 編集
あらら~困ったことに・・・^^;先日の葬儀の間、自分が生活保護を受けていることすら忘れて、あそこのお店の牛肉が一番おいしいのよ。00~今日食べていこうよ。ひれが一番・豚なんか食べたくない・とのたまった。親族の皆様の前で・・・しかも皆様生活保護を受けていることを知っているのに・・・

オイオイ・・・高級デパートで、好きなもの買ってお金ない
って昔の贅沢の限りつくし里のイメルダと呼ばれた義母・生活保護打ち切りなる前二で歩けないように。。願ってしまいます。人間って1度覚えた贅沢は忘れられないんだね~

愚痴って明日の介護の力になるなら
大いに愚痴ろう。義母さま本当に1日中寝たまんま生活堪能しているんだね。足腰弱るの早い・戻すの地獄

お疲れさま、ケンタのバカ食い・・・気持ちはわかるけど

胆嚢様もいたわってねぇ~

愚痴は世界を救う・・・現状をだんなさんに報告いたしませう・散歩に連れ出してみて~判るから・・・嫌がったら病院に連れて行く必要大ですよって

うちの義母さまはまた、ちょろちょろ出歩きあっガ痛い・・くたびれた・・・今日も定時連絡が入るだろう・・・その電話が・・・苦痛である
きつね母じゃdot 2014.03.29 13:01 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
