--
--.--

スポンサーサイト


2014
04.01

平均寿命

Category: つれづれ事
昨年発表された日本人の平均寿命は女性86,41才。男性79,94才だそうです。

ただ今、義父は90才。義母87才。母86才。

みんな素晴らしい。母達は、それでもやっと平均を越えただけ。

身体(内臓の方)は三人とも元気なので、まだまだいけるでしょう。




近所の公園はこんな感じ。

半年間、けもの道のようだった通路だけが見えていますが、あとはすべて雪です。

RIMG1025.jpg RIMG1026.jpg 

今日は風が強くて寒いです。

雪割りどころじゃないわ。家でぬくぬくしとこ。





前庭はけっこう融けてきました。

土が見える~RIMG1027.jpg

ペッチャンコになったクリスマスローズの葉っぱが見えました。

RIMG1029.jpg

今年も無事に越冬できたね。良かった。






先日見た小冊子に第二次世界大戦が終わったころの日本人の平均寿命は女性37~8才くらい。男性はなんと23~4才くらいだとか・・・みんな戦争のせい。

義父も戦争でシベリアで捕虜になって終戦後何年も日本に帰ってこれなかった。

というよりも帰ってこれたこと自体が奇跡のようです。

義母によるとその頃の話しはあまり話したがらなかったと言っているので、よほど辛かったのだと思います。

私はこのことを思い出すたびに、ハッと義父への介護を真摯にしなければ、と思うのです。



今はグループホームで生活して半年。かなり慣れてきたみたいです。

ということは義母も一人暮らしになって半年ということ。



一番気づかいが必要なのは義母です。



ただ、その気づかいを受けとる気はないようなので、どうしよう~?と思っています。








・・・・・・・・っと

ここまで書いて寝落ちしたらしい・・・



朝、頭痛で起きて、仕事に出かける家族にはもう勝手にいってらっしゃいという不良母さんだったのですが、さすがに認知症の母のデイサービスの支度は起きねばならず。

動き出すと、あら、動けたって感じ。ありがたい。

「ん?そういえば昨日のブログって書いたけど何書いたっけ?」~この時点で私も認知症の疑いが。



最後の詰めまでたどりつかないままチカラ尽きたらしいw






・・・詰め・・・?・・・う・・・

ま。いいや。今夜も書くから~







ブログ村のランキングに参加しています。

今日はナチュラルライフ部門2809サイト中~4位。いつもありがとうございます。

下の四葉のクローバーのバナーをクリックしていただけるとポイントが入ります。

あなたの愛のポチを~お願いします

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村





関連記事
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://maiko11.blog26.fc2.com/tb.php/1643-7c0f60d3
トラックバック
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
dot 2014.04.01 13:37 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
