--
--.--

スポンサーサイト


2014
04.07

雪の露天風呂

Category: つれづれ事
時々、母がショートステイでいない間に家族で日帰り温泉に行っています。



今日は雪~RIMG1059.jpg



札幌の奥座敷、定山渓温泉の「森の謌

以前も紹介しました温泉入浴とバイキングランチのセット。

予約を入れないと人数限定なので入れないことがありますよ。

RIMG1058.jpg~ぜひ予約を入れてくださいね






露天風呂に入る時にシンシンと雪が降ってきて、肩にあたる雪の冷たさにいちいち「あ。冷た!あ。冷た!」ってw


なかなか北海道に春はやってきてくれません。






ここのホテルのバイキングの野菜が美味しい!凝ったメニューでこんな作り方もあるんだと勉強になります。

色もキレイ~RIMG1056.jpg

ちと食べ過ぎました。少し胃が・・・





帰りに義母にお土産のケーキと夕食のホカ弁を買って持っていきました。


娘と息子は義母の話し相手。

その間、私はトイレ掃除。

その間、ダンナはソファで寝ていた・・・




いつものようにゴミを集めて持って帰ってきました。

一人暮らしだけれど、結構ゴミって出ますね~一週間ぶりでたまっていたので結構臭いが・・・息子はそれにトイレの消臭スプレーをかけていたわw

子供たちにとって、お年寄りはこんな風に暮らしていると知ることも大事なこと。

ついでにおトイレの状態も見せればよかった。

でも。義父のいた頃のトイレよりかなりお掃除が楽になりました。

男の人が立ってすることでおトイレを汚すんです。

出来れば男の人も座ってしてくれたら楽になるなぁ~でも、かなり若い頃からこの習慣をつけていないと、認知症になると意識しないから慣れた態勢のまま失敗しちゃう。

立っているから当然、自分の下着もズボンも靴下も便器もトイレマットも床も全部汚します。




最近、義母の介護が辛く感じるのは認知症3人目の介護の始まりだと思うからだと思いました。

義父、母が認知症になって、同じような進行のさまを見てきて、もう慣れたのかと思いきや・・・「また、あんな思いをするのか」とその先が解っているせいか逃げたくなったのです。





帰ってきてからグッタリして~寝ました・・・なんだか疲れた・・・

でも。家に帰ってからバッタリ倒れられるから頑張れるのです。帰ってから今度は母の介護となると、辛いものがある。





せっかく温泉で温まったのに、もう身体は冷えちゃったな。湯たんぽして寝よう~






ブログ村のランキングに参加しています。

今日はナチュラルライフ部門2809サイト中~4位。いつもありがとうございます。

下の四葉のクローバーのバナーをクリックしていただけるとポイントが入ります。

あなたの愛のポチを~お願いします

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://maiko11.blog26.fc2.com/tb.php/1650-4a11f341
トラックバック
コメント
素敵な場所だね~

あ~~こんな所で1日ゆっくりしたい~
だけど、せっかちだから無理かな(^^;)
ゆるり花dot 2014.04.07 17:28 | 編集
心の贅沢、ゆとりの時間・・・大切ですね

3人目の介護・・葉っぱはほとんど一人も看ていない
根性無しの嫁には、やはり期待していなかったのだと思います
ミリわんさんのようにできる人のところにはそれだけの御勤めが舞い込むようにできているんだな、とも

だから・・・・やるっきゃないってことなのかな、やはりw

男性も座って・・・そう思います
うちは座ってますw

座ると男のコケンにかかわる、なんて思うお方もいるらしい
ケチくさいね

葉っぱdot 2014.04.07 22:32 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
