--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014
04.10

殺処分の数が

Category: つれづれ事
今朝も冷えて道路には氷が張っていた札幌です。

RIMG1074.jpg

近所の公園の雪も未だ融けず。

RIMG1075.jpg RIMG1076.jpg



焦ることないよ。どうせ春は来る。


・・・なぁ~んて、そんなに悟ってないわぁ~!春!早くこい!







先日の新聞でうれしい(うれしいか~ちょっと微妙でもある)記事があったので。

札幌市動物管理センターで、殺処分される犬猫が激減しているということ。


昨年は初めて犬が10匹を下回る8匹、猫も1000匹を下回る764匹となったそう。

それにしても猫の数はすごい。

この5年で犬が10分の1。猫が半数となったみたい。


動物愛護法施行もあるだろうけれど、保護活動、啓発活動をしているNPO法人「しっぽの会」などの支援も大きいと思いました。

我が家は亡きミリィのゲージを送った時から毎年ミリィの誕生日に寄付をし続けています。





ブロ友のSaoekoさんは柴犬を4匹飼っていますが、昨日の彼女の記事にペットを飼う覚悟に感動しました。


ゴルフについての記事の流れで~

「私は…あと20年ぐらいしたら始めるわ。そう、4柴娘たちとの生活が終わってしまってからね…

切り替える何かが必要だって、今から思ってるの。だから、とりあえずゴルフを始める!

海外旅行も、老後の楽しみ。北海道も沖縄も小笠原諸島も、老後の楽しみ。

それまでは、4柴娘との生活を、気合いを入れて楽しむわ」




大型犬ラブラドールレトリバーのミリィのリンパ腫の治療のお金のかかったこと。身体を支えながらの病院通いも大変だったし。

虹の橋を渡ってからの私のペットロス症候群も何年も続いたし。

ま。すぐに親たちの介護が始まって、うつっぽくなる中、落ち込んでいられなくなったのもあるけれど。




介護をしながら新しくペットを飼うことは出来ない。

でもペットを飼いながら介護が始まったら出来るかも。

その時は気持ちの面で大きな助けになってくれるだろうな~うう~ミリィ~!




話がそれた・・・ペットの命を預かった責任。

最後まで見れないならば手を出すなという話。





「今日のお母しゃん。厳しいこと言ってるね~」

ご縁がまたきっとくる~RIMG1087.jpg









ブログ村のランキングに参加しています。

あら。ずるずる下がって・・・

今日はナチュラルライフ部門2812サイト中~5位

下の四葉のクローバーのバナーをクリックしていただけるとポイントが入ります。

あなたの愛のポチを~お願いします

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村



関連記事
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://maiko11.blog26.fc2.com/tb.php/1652-7dcc79b1
トラックバック
コメント
うちも旅行に出かけることはないと踏んだからわんこを飼い始めたのよ~所が・・・玲がきて空弦がきてからの方が

私でかける用事が増えてしまい(???)冠婚葬祭もあったし、実母が年を取り札幌ひとり歩きが出来なくなったこと
地方出張や、自分の行く末の時間の関係で、いきたくなったことやちび~ずガ高校生になったことも大きいかも・・・

いまのワンずがいなくなるのがはやいのか?自分が消えるのが早いか・・神仏の匙加減だから判らないけど


もし縁がどこかでわんこかニャンコの縁がつながっていたら
きっと結ぶんだろうなぁ。。。無視できないもの・・・

でもあ~可愛いから飼うことはしないなぁ。いい加減な飼い主ではありたくない
きつね母じゃdot 2014.04.10 10:26 | 編集
こんにちは♪

私もLEVINを迎えてからは、何をするにしてもLEVINが中心です。まずLEVINの無事を考えて、それから私たちです。
知人が犬をペットホテルに預けて近隣の国へ旅行しているのを見ても、うらやましいとは思いません。でもその人が自己中心的とも思いません。それぞれ考え方がありますからね。
ゆんこdot 2014.04.10 16:37 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。