--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014
04.17

ブログの遺書

Category: つれづれ事
昨日の話で、ブログの止め時。

今のところ、こうして毎日毎日吐きたいことがあるうちは(吐く気力というべきか)止めるつもりはないのですが、潮時っていつかくるんだろうな~と考えることが多くなりました。

一度毎日更新をやめてみる~というキャンペーン(なんだ?それ)をしてみたのですが、ちょうど東日本大震災があって、どうにも言いたいことがあふれてきてまた毎日更新になってしまったという。






今日の札幌は風が強くて寒いです。

春のこの冷たい風に気持ちが折れる(折れてばっかりやん)

どちらにせよ今日は母のケアマネージャーの訪問日だったし買い物もあってレッスンもあって、庭仕事の時間は持てませんでした。



庭のアジサイも今時期は「全部枯れちゃったんじゃない?」ってくらいに枯れ枝状態。

でも大丈夫。今日見つけた新芽。

RIMG1132.jpg RIMG1133.jpg


古株のクリスマスローズもたくさんの新芽が!

RIMG1134.jpg






今朝、ケアマネージャーが来る前に楽に食べられるように母におにぎりを作りました。

ひとつひとつ一応気を使ったおにぎりなのです。

RIMG1131.jpg

形は総入れ歯なので大きく口を開けなくてもよいように、薄くサンドイッチのように作っています。

パッと見ておにぎりとわかるように形を三角形にして海苔もコンビニのおにぎりのように簡単に切れるように剣山のような器具で無数に穴を開けています。




今更ね。認知症になる前に母の意思をもっと聞いておけば良かったと思っているのですが、本人があらかじめ用意しておくのが本来ですものね。




昨日の「ブログの止め時」にブロ友のきつねさんがコメントで~

「やめ時か・・・私の場合は自分が逝ったときですかねぇ~
アメーバーの保存にもしもの時の時の指示とありがとうねとタイトルのついたお別れブログが用意してある」



これって遺書だね。

ブログ用に遺書を用意する。

そうか。

スゴイね。

きつねさん。

確かに。



きっと。あっと思った時が遺書の書き時なんだろうな。







ブログ村のランキングに参加しています。

あれ?いつの間にか3位に戻っている~今日はナチュラルライフ部門2817サイト中~3位

下の四葉のクローバーのバナーをクリックしていただけるとポイントが入ります。

あなたの愛のポチを~お願いします

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村









関連記事
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://maiko11.blog26.fc2.com/tb.php/1659-de985f3b
トラックバック
コメント
だってさよならも言わないまま(かけないまま)逝ってしまうのってちょっと失礼だなぁと思ったから

頭がちゃんとしているうちに、感謝の言葉を残したいなぁと思いまして。。。

本人は遺書という気はあまりなくて、感謝の気持ちの方が強いかな?
葬式の指示書は、やってもらっもらちゃ困ることと、こうしてくれという指示書だね^^

私、実家のお墓にも婚家のお墓に入れられるだけは嫌なんで

子どもらに、これしたら祟るよとまで書いてある・^m^

なんて怖い嫁で母親なんざんしょwww
きつね母じゃdot 2014.04.17 10:06 | 編集
こんにちは♪

おにぎりの海苔に穴・・・考えもしたことがありませんでした。
あの海苔が一枚ぺたぁっと口の中にひっついたらびっくりしてしまうかもしれませんね。なるほど、というか、しっかりと覚えておこう。
ゆんこdot 2014.04.17 17:37 | 編集
私のブログは、娘たちのブログだから…
娘たちの様子を楽しく伝えられなくなったらやめるわ。
でも、きっと別のブログを始める気がする…
なんたって、孤独死志望なんで(^^)
ブログぐらい書いていないと、生存確認できないもの〜
だから、目標は人生の最期まで楽しく書く♪
それが毎日なのか月一なのかは別問題ね(^^)
Saoekodot 2014.04.17 22:39 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。