--
--.--



2014
04.24

ボル爺復活

Category: ガーデニング
一昨日の庭の様子です。

だって今日はなんにもしていないんですもの・・・って、自分の中では思っているのね。

お洗濯も料理も夕方ショートステイから帰ってきた母のお世話やピアノのレッスンもしたのですが~それでも大半はドラクエⅩをして日中母が帰ってくるまでとダラダラ過ごしていたせいか~それでもいいのに~自分を責める気になってしまうのですよ。

まだ遊びつくす修行が足りない。



ちょうど昨日の心屋仁之助さんの「別れの朝というブログの記事に「あ。これか!」ということが書いてあって・・・



不自由な人は家事や育児を放り出しても不自由です。

休みをとっても楽しめず罪悪感と戦いながら。

「なにかしなきゃ」と常に焦り続ける。




ああ~~~痛い~私の「なにかしなきゃ」って・・・なんなんだろう?






一昨日は暖かくて庭に出るドアからフラフラとソイラテを持ったままステップに座り込み、ボーっと眺めていました。


RIMG1162.jpg RIMG1163.jpg



こんな気温のままならいいのに・・・「ホントじゃのう~」・・・あ・・・ボル爺発見!

木陰で昼寝してる~RIMG1165.jpg



コニファー以外はまだ緑の少ない我が家の庭。奥に作ったレンガの飾り塀は今年も雪で壊れることもなく無事でした。意外とこんなレンガ積み初心者のオバサンがやってもいけるもんだw

RIMG1164.jpg~付け足したいな~



「無理はせんとな~」・・・あ・・・ボル爺発見!

ごろごろ~RIMG1166.jpg





こんな時間が幸せだなぁ~って思うのです。一瞬はね。

なかなかその幸せ感が長続きしない。

こんなことしている場合じゃないって思うのだけれど、じゃどんなことをしていれば自分は平穏でいられるかというと、それも解らない。

で。なんだかんだとダラダラしているんだから~もう!根性入れてダラダラせいや!





ずっと働く続ける(家事とかね)と機嫌が良い母の顔色をうかがう必要はないんだと、本当に自分を解放しないと。せっかく母が認知症になったのに(変な言い方だけれど)以前と同じように窮屈なのは自分のせいなのです。

「なにかしなきゃ」の内容はなにもない。

自分で決めたことじゃなく母のご機嫌伺いのうわべだけの動きだもの。




っと思えるようになったのも進歩なの。








ブログ村のランキングに参加しています。

今日はナチュラルライフ部門2817サイト中~3位

下の四葉のクローバーのバナーをクリックしていただけるとポイントが入ります。

あなたの愛のポチを~お願いします

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村







関連記事

トラックバックURL
http://maiko11.blog26.fc2.com/tb.php/1666-a2717f47
トラックバック
コメント
主婦って、全く何もしてないって事は少ないのに…ななく~なか何かしなきゃ!って思うかも(x_x)
キングシュラdot 2014.04.24 03:11 | 編集
無事に帰宅したけど・・・ありえない札幌雪祭り強行日帰り弾丸ツアーよりも疲れるってなに???

飛行機の座席が自衛隊並みに硬かったせいか???


いいじゃぁあありませんか~のんびり過ごす遊ぶ日々も
主婦には必要なのですよぉ~

ぼる爺~~~生きてたのね~^^

ほらほら~やってるよ^^
きつね母じゃdot 2014.04.24 08:28 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
