--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014
05.04

北海道といえば

Category: ガーデニング
みなさんが北海道の植物で思い浮かべるものってなんですか?

今ね・・・私、スズランしか思い浮かばないのですが・・・

あと・・・マリモ?一応植物・・・



小学校の修学旅行のお土産で母にスズランが入っている小さな香水を買ってきた記憶があります。小学生の決められたおこずかいの中で買えるお土産屋さんの香水。

てか。スズランのアルコール漬け?



北海道ではドイツスズランが地下茎でどんどん増えて大変なのですが、最近の品種改良で八重やピンクのスズランが出てきました。

もう何年も買おうか迷っていましたが、昨日出会ったドイツスズランのピンク色を買ってきてしまいました。花が咲いたらアップしますね。





今日の札幌は寒くて風も強く、更に雨まで・・・昨日苗を買ってきて良かった。

雨の庭作業は嫌だけれど雨の庭を見るのは大好きです。先日ゴシゴシ洗ってくれた敷石が濡れて黄色く、枕木のこげ茶に映えてキレイです。

RIMG1296.jpg RIMG1297.jpg




玄関横の雨の当たらない場所に飾り棚があります。そこに昨日の戦利品を置きました。

「ここは雑貨屋さん?」~RIMG1283.jpg

とよく言われます。売り物はありませんが、そろそろ整理しよう(とは思っています)

RIMG1284.jpg~ブリキのミニ温室に



あれ?色がみんな飛んでいますね。最近デジカメの調子が悪いです

銅葉の八重のベコニア~RIMG1286.jpg

私にしては乙女なピンク。あれ?スズランもピンク買っちゃたし。

我ながらどんどんオバちゃん化しているなぁ~って思います。ほら。オバちゃんってピンクやフリフリ好きじゃない?って、昔から私のイメージね。自分はそんなオバちゃんにならないって思っていたけれど、これが、ちゃんとなっちゃうんだなぁ~うふふ~


今年はHCのビオラでギュットしまって良い株がけっこうありました。今までは間延びしているな~って苗が多かった記憶がありますが。

RIMG1287.jpg~毎年買う定番の色



まだ寄せ植えの材料としては足りないので、もう少し集めてから植え込んでいきます。







昨日のタバコをポイ捨ての車の話。

北海道の女性は全国で一番の喫煙率だったという記憶が。

たった一人の恥ずかしい行為で「タバコ飲み」の居心地がまた悪くなるのね。


こういう事ってたくさんあるね。

イメージが出来上がってしまうと「だから○○は・・・」と言われ続けることに。

韓国の船の事故もそう。

「だから韓国は・・・」と思わないように気をつけなきゃって思った。

皆がみんなそうではない。






明日は家族でドライブの予定。北海道の春は探せるでしょうか?






ブログ村のランキングに参加しています。

今日はナチュラルライフ部門2825サイト中~4位(あらまた下がった)

下の四葉のクローバーのバナーをクリックしていただけるとポイントが入ります。

あなたの愛のポチを~お願いします

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村



関連記事
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://maiko11.blog26.fc2.com/tb.php/1676-f8e6e76a
トラックバック
コメント
北海道の植物といえば、「リラ」を思い浮かべます。渡辺淳一の小説でか??(←古すぎ~)
家族でドライブ、いいですね♪私も早く元気に退院したいわ~
hanadot 2014.05.04 09:10 | 編集
おはようございます。
夫の甥が夫の実家の整理にこのGWに行っておりますが今朝は3度だったとかで「寒いです~~」と言っておりました。
広島の県北でこの気温 そちらは本当に「寒い!!!」でしょうね。
スズラン いつの間にか枯れて出てこなくなってさびしいのですが留守の多い我が家 可哀想で買えません(笑)

ご自愛くださいね。
yasukondot 2014.05.04 09:21 | 編集
私もすずらんが思い浮かびました。
うちの庭にもありますよ。旦那が近くの山から採ってきて植えたら増える増える!

念願のラベンダーを買いました。なんかウキウキしてます♪
さつまdot 2014.05.04 10:10 | 編集
私が助手席にいるときに、前を走ってた営業車が窓の外にタバコの灰を捨ててるのを見て、
車に書いてある電話番号に速攻で電話をかけて怒鳴り散らしたことがあるわ。
その車、ハイスクリーニングの大手だったのよ。
「お宅の会社は、金を払ってくれる客の家の中だけキレイにすれば
 それでいいと思ってるような社員を雇っているのか!?」ってね。
しっかり車のナンバーを営業所の名前を伝えておきました。
以前、対向車(トラック)にタバコのポイ捨てをされて、
それが開いてた窓から車内に落ちて来て、シートが焼けたことがあったのよ。
何が何でもポイ捨ては許せないわ。
そのときはまだ結婚前だったけど、今だったら4柴娘たちが乗ってるのよ。
もしかしたらチャイルドシートで赤ちゃんが寝ているかもしれないのに…
思い出しても腹が立つ…
どうしよう…この怒り(^^;)
Saoekodot 2014.05.04 19:20 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。