--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014
05.05

春はそこにあった

Category: 北海道情報
唯一家族4人がいるという今日、北海道の春を探しにドライブへ行ってきました。というか~何を食べよう?が第一目的で出かけたわけですが。

冬の間半年近く遠出ができなかったので久しぶりに「しらかば茶屋」のとりめしが食べたい!ということで美唄(びばい)へ行くことにしました。

・・・ここから食べ続ける旅になりますw




札幌から12号線からちょっと寄り道をして(こればっかり)江別のお豆腐屋さん「菊田食品」のとうふ工房「菊の家」で豆乳ソフトを食べながら美唄へ向かいました。あ。これちょっとすでに先っぽを食べています。

これね。豆乳というよりもお豆腐を感じます。胆のうの弱い私にとっては乳脂肪分がたたることがあるので助かるわ~ダンナが食べたゴマソフトも、私が食べたゴマものの中で最高のゴマっぷり!ここの会社は素材をとても大事にしているなと感じました。

途中の道路では雪の堆積場にまだたくさんの雪が残っていたりして、まだ春は始まったばかり。

RIMG1301.jpg RIMG1302.jpg






まずは「アルテピアッツァ美唄」へ。美唄出身の彫刻家、安田侃さんの作品が旧栄小学校の校舎や屋外に40点ほど設置されています。

RIMG1304.jpg RIMG1307.jpg


今は貸スペースで「のぞえきょうこ」さんの展示会をしています。向かいの山はまだ緑色になっていません。これが北海道の春。

RIMG1319.jpg RIMG1323.jpg


やっと桜が開花です~無料ですがこの美術館を維持するためのお金を寄付する募金箱が置いてあります。そこにシンガポールのお札が入っていました。ぜひまたいらしてくださいね。

卵型の白い球体は天皇陛下も触られた「MEZAME」という作品。もちろん触ってきましたよ。

RIMG1326.jpg RIMG1338.jpg






ここから更に北へ向かい茶志内(ちゃしない)の「しらかば茶屋」へ定番のとりめしとラーメンのセットを食べに・・・って・・・あら?玄関に「今日はとりめし完売」って?!

時間は午後2時半~遅かったか!

ラーメンだけでもいいよ~と注文して待っていたら「最後のとりめしが3人前ならセットに出来そうですがどうしますか?」と定員さんが言ってくださって「もちろん!」4人でシェアして食べました。


透明なスープでしょ~RIMG1342.jpg

鳥好きにはたまらない2品。鳥だしと玉ねぎの甘味がたまらない。ラーメンの出汁も鳥感が半端なく。シンプルに塩味がおすすめです。




「とりめし」はお持ち帰りもあるのであらかじめ電話で注文しておくと間違いないです。ゴールデンウィーク中は、お食事をするなら早めが良いかも。






あ。ここにくる手前に新しく出来たパン屋さんにぞくぞく車が止まっていくので寄ったんだった。

結局、食べ物の話になりますが~続きは明日ね!






ブログ村のランキングに参加しています。

今日はナチュラルライフ部門2825サイト中~4位

下の四葉のクローバーのバナーをクリックしていただけるとポイントが入ります。

あなたの愛のポチを~お願いします

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村




関連記事
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://maiko11.blog26.fc2.com/tb.php/1677-b7d98d67
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。