--
--.--

スポンサーサイト


2014
05.12

二風谷~なんと読む?

Category: 北海道情報
今日はダンナにおデートのお誘いを受けてドライブへ~仕事で平取に行くのでついで乗っていくかい?程度のことですがw

今日は母がいるので誰かが一緒に留守番をしなければならないので、娘と息子が母の面倒をみてくれることになりました。ありがと~じゃ私は行ってくるね~



平取(びらとり)の町は「ニシパの恋人」というトマトジュースで有名な街です(とっても甘い!)

二風谷ダムにはアイヌの生活をくわしく展示している「二風谷アイヌ文化博物館」があります。

ここのダムに沈められたアイヌの聖地。訴訟にもなりやっと勝ち得たアイヌは北海道の「先住民族」ということ。

立派な博物館~RIMG1427.jpg




二風谷という字を見てなんと読むかわかりますか?ニブタニと読みます。

北海道はアイヌ語を漢字で表している地名が多いので読めないし、漢字の意味とはなんの関係もないことがあります。

「風の谷のナウシカ」の世界を思っていました、とか、風の強い場所なのですか?とか言われるそうです(違いますよ)



RIMG1435.jpg RIMG1438.jpg

RIMG1440.jpg RIMG1444.jpg


細かく見ると半日はかかる量の展示物でした。刺繍も彫り物も素晴らしい!自然への感謝の中で生きていた人たち。

私たちはいつまでも彼らに尊敬の念を持って、ここ北海道で共に生きていきましょう。




夕方の二風谷ダム~RIMG1448.jpg





黒毛和牛でも有名な町なので紫雲古津(しうんこつ)にある「くろべこ」で夕食をとりました。

ちょっと~本当に美味しいんだから~!一番人気の和牛くろべこスペシャルステーキセット(1680円)と「ニシパの恋人ランチ」のトマトの煮込みハンバーグ(980円)

RIMG1452.jpg~絶対また来るわよ!






言いたいことは、たくさんある。

でも、今日はまだまとまらず、ここまで。



ひとつだけ憶えてきたアイヌ語。

「花」のことを「ノンノ」









ブログ村のランキングに参加しています。

今日はナチュラルライフ部門2826サイト中~3位

下の四葉のクローバーのバナーをクリックしていただけるとポイントが入ります。

あなたの愛のポチを~お願いします

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村





関連記事
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://maiko11.blog26.fc2.com/tb.php/1684-2fda421f
トラックバック
コメント
素敵なデートでしたね~^^うちとは大違い^^
でも平気・・・人間慣れって怖いね。娘と違って、もう何の痛みも悲しさも感じないんですよ。

タダ早く解放されたいとは思いますけどね。たぶんそれ私の死後じゃないかな・・・

子どもらをひとりになっても暮らせるようにすることだな
きつね母じゃdot 2014.05.12 10:22 | 編集
アイヌ語って素敵だわ~

ノンノ~私も覚えたよ~♪
ゆるり花dot 2014.05.12 22:07 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
