--
--.--



2014
05.16

「これはパンツの匂い」

Category: 介護の話
昨日から使っている100均のカレンダー型ホワイトボードです。

RIMG1461.jpg RIMG1462.jpg

デイサービスのお迎え時間が解らず、ちゃんと食べずに「もういいわ」というので、朝はこんな文章を書いておきます。

ゆっくり食べる時間があるのなら、量的には食べることが出来るのですから。




庭で最初に見られる花たちが終わり、葉だけが残っています。それももう少ししたらなくなります。

その頃には場を埋めるギボウシが繁ります。

株分けをしては空間を埋めて欲しい場所に植え、どんどん増えていったギボウシ。

RIMG1467.jpg RIMG1463.jpg

木の根元。日が当たらないし自分の根も育つ場所が少ないのにギボウシは機嫌よく越冬してくれます。

RIMG1468.jpg





昨夜、いつもの寝る前の支度を手伝っている時のこと。

寝るときは紙パンツに履き替えるのですが、ふと見ると、あれ?尿取りパッドをしていないわ。

あれ?捨てた時に代わりのパッドを当てるのを忘れたんだね。

って。ああ~やっぱり漏れているわ



そこで。

黙って私が処理をすれば良いものをつい言うのです。

「トイレの横にいつも置いてあるから、尿取りパッドは忘れないで当てておいてね」

「だって。漏れていないでしょう」

見た目は解らないけれど匂うと時間がたったオシッコの匂いがします。

そこで。

またしてもつい言うのです。

「このパンツの匂いを嗅いでみたら解るよ」

クンクン・・・ウッっとなった母は言ったのです。

「これはパンツの匂いでしょ!」


・・・・・???・・・・・いやいや・・・・・突っ込みどころ満載だからw




今朝、母をデイサービスに送り出して思ったのです。

認知症の人に「憶えていてね」と言っても嫌な思いをさせるだけで、結局自分自身も何度も嫌になるのに、なんで言っちゃうんだろう?

一人で庭の花たちを見て。

「ああ。いいよね。言ったって、いいよね。」

って思っちゃった。

RIMG1476.jpg




明日は母はショートステイ。私は義母宅へ行ってきます。





ブログ村のランキングに参加しています。

今日はナチュラルライフ部門2826サイト中~4位

下の四葉のクローバーのバナーをクリックしていただけるとポイントが入ります。

あなたの愛のポチを~お願いします

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村





関連記事

トラックバックURL
http://maiko11.blog26.fc2.com/tb.php/1688-2b29236e
トラックバック
コメント
おはようございまぁす。

果てしなく続く介護は 自分自身との戦いかも・・・
赤ちゃんはお世話をしていても 可愛いし いずれ大きくなって面倒を見なくてもいい日がやってくるけど 
介護はそういう訳には 行きませんね。

今日は 自分の加齢臭の事を記事にしましたが
オシッコがパンツの臭いだと思う日が 私にも来るのでしょうか??
きなこdot 2014.05.16 09:00 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
