--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014
05.17

これが私のお役目

Category: 介護の話
朝から雨の札幌。

もちろんこんな天気は首や頭が重い・・・いや・・・もう痛いか・・・




母をショートステイに送り出してから義母に電話を入れました。

すると。

一昨日から膝が痛くて動けず、あまり食事をとっていないと?!

あわててコチャコチャ食べるものを作って持って行きました。

一応、今夜一人で不安ならば我が家に連れてこようと思い、ちょっとお掃除もねw





ありあわせで~RIMG1478.jpg

あ。これにミディトマトを切ってオリゴ糖をかけたものも持って行ったわ~義母はトマトにお砂糖をかけて食べていると聞いた記憶が(違ったらゴメンw)




義母の様子は思いのほか元気で、座っている分には不自由はないみたい。家にお泊りにこない?と聞いたけれど、ちょうど明日は息子たち3人と義父をグループホームから外出させて一緒にカラオケにいく月例会の日

少し息子たちに甘えて面倒をみてもらえばいいよ~と言いました。

義母はそれから昔の話しとか、いろんなことを思い出すままに2時間半ぶっつづけでしゃべり続けました(もちろん同じことをね)

認知症も少し始まったかな?とも思いますが、まだまだシッカリした義母。

私は部屋のお掃除などの家事が困るだろうと思っていましたが、義母にとっては「おしゃべりする相手」がいることの方が大事なことなのですね。

私がキーキー言いながらデイサービスや訪問介護をスタートさせようとしたのは間違いでした。

今の私の一番のお役目は義母の話し相手。

これなのね。

・・・でも。これも相当ストレスがたまるのよ~ほどほど~頑張るわ~w




その後、義父のグループホームへ行ってまず義父の手をにぎり(こんなことも平気になったな)一緒にTVを見ました(義父は眺めていただけか)夕食の時間になったので40分ほどで帰ってきましたが。

10人ほどの入居者さんたちですので、今日はデザートにイチゴを皆さんで食べてくださいと2パックだけ買っていきました。



帰りの車の中ではクタクタになりましたが、なんだか「行って良かった」という気持ちでいっぱいでした。

義母の若い頃の話しでは、結婚前は教師をしていたのですが、本当はずっと続けて働きたかったと。義父が妻が仕事をすることを嫌がったのでやめたけれど、こんな面白い仕事はないと思っていたと言っていました。

私も家でピアノを教えていますので、義母の気持ちがとても解って嬉しかったです。

そんな話しを今、聞くことができて良かった。

仕事をする女同士の気持ち。

そんなポイントで近づけた。



今現在の姿だけではなく、昔の姿を想像できるようになれば介護は少し楽になる(と思う)




昨日届いた心理カウンセラー心屋仁之助さんのDVDと本。

RIMG1477.jpg~また新刊!

どれだけのペースで新刊が出ているの?!




裏表紙の一言に「お?!」となった!

「しんどいなぁ」・・・そんなときこそ”今、いいところを通っている”サインです






ブログ村のランキングに参加しています。

今日はナチュラルライフ部門2835サイト中~4位

下の四葉のクローバーのバナーをクリックしていただけるとポイントが入ります。

あなたの愛のポチを~お願いします

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村










関連記事
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://maiko11.blog26.fc2.com/tb.php/1689-82e63ed6
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。