--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014
05.20

今日は父の命日です

Category: つれづれ事
父が亡くなって今日で18年。

今朝は母がショートステイでいないので、父に好きだった鮭のおにぎりを作って仏壇にお供えしました。

本当はお坊様を呼んでお経をあげてもらうのが良いのですが、母が嫌うのです。

あ。父を思い出して辛いから~なんて理由ではありませんよ。

お寺、神社、教会、病院、墓地・・・すべて嫌いです。これらは母にとって恐怖の対象なのです。お坊様も怖いのでしょう。

お寺や教会が大好きな私にはよく理解ができないのですが・・・仕方ない。そうなんだから。



今日は一日、母が夕方帰ってくるまで一人でグダグダ遊んでお昼寝して。

お昼に庭へのステップにコーヒーを持って出て、なんだか父と一緒に庭をながめている感じだった。

「お前。今日ぐうたらだな。」

「えへへ」




夕方、母が帰ってきてからは忙しい。

今日が父の命日だと言うと「へぇ~」って。「忘れた」って。



昨日買ってきたお花のお水を取り換えてと言って、般若心経を私が詠もうと思ったけれど・・・母に「ママが詠む?」と聞くとメガネをかけたので任せることに。

ちゃんと詠めていました。

パパ。ママの声が聞こえた?



それから一緒に豆乳バームクーヘンのオヤツを。くどくなくて美味しかったです。

RIMG1498.jpg

「これはお前の好きなものだろう?」

「えへへ」



父がいなくなってから一人っ子の私は、一人で母の重いナニカを背負うのに本当に疲れちゃった~よく母はここまで生きてこれたな・・・私も・・・









今日はナチュラルライフ部門2835サイト中~3位

下の四葉のクローバーのバナーをクリックしていただけるとポイントが入ります。

あなたの愛のポチを~お願いします

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村




あ。明日は義母に先日買った携帯電話をもっていきます。



関連記事
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://maiko11.blog26.fc2.com/tb.php/1693-2ca9e1d9
トラックバック
コメント
私も時々思うよ・・・52年間、よく付き合ってこれたと・・・
両親ともに、苦手だった子ども時代・父が逝き。ホットしているうちに。母のほうも時々ん?と思うようなときがあり・

あんたが看取ってとか・・・写真はこれがいいとか・・・言われることに凄い嫌悪感があって、そんなこ弟にってくれればいいものが本音。育ててもらった恩義は感じるけど、それ以上は勘弁な!!
在家坊主でありながら父親の命日デあっても経のひとつも上げてない^^;。感謝もしてない証だと師にしかられるけれど
あげたくないからあげてない。これでいいのだ^^;(気持ちのないお経ぐらい罰当たりなものはないんだよ~(==)
きつね母じゃdot 2014.05.21 21:57 | 編集
私の父、亡くなって今年で30年です。ミリわんさんのブログで思い出した(親不孝もの)。以来私も一人で母を背負ってきたようなこなかったような?(途中から完全に息子が背負っている)そっか、私も何かしよう。
茶目太dot 2014.06.14 16:15 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。