--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014
05.24

怖い本~「人間仮免中」

Category: つれづれ事
今日は微熱がなくなりました。喉の痛みは同じですが、風邪薬を飲み始めたおかげが昨日よりは良いです。



枕木と敷石の間に植えたタイムが花を咲かせています。

RIMG1524.jpg

この花が終わったら私はバシバシ踏んでしまうんだ~だって通路だもん。

大好きな香り~RIMG1525.jpg






実はここ2~3日。体調だけでなく気持ちが落ちてしまった原因は~

ASUKAの報道ではなく(でもこれもある)ある本を読んだからなのです。

かなり厚いマンガ~RIMG1510.jpg

息子が発達障害だし、娘もうつ病になったりと私はその都度大量の本を読んでいます。

読むことで安心できるという気分に浸っているだけなのかもと思っています。

発達障害やうつ病から移行してしまったという話しも聞いていたし、家族ばかりじゃなく自分だってなる可能性のある病気です(100人に1人がなると言われている)

なので今回も同じような気持ちで「統合失調症」のことを覗いてみようと思い買ったものです。

大体「このマンガがすごい!」第3位とか~って、私、チェックしたくなるのよ!



この人の人生・・・半端なく壮絶です。

先に言っておきます。子供さんには見せない方が良いです。大人も覚悟を持って読んだ方が良いです。

統合失調症の妄想の怖さ。稚拙なマンガなのですが充分その風景が見えるのです。だから怖い。

私はその世界に引きずり込まれそうになって~いや~半分引きずり込まれたのですね。

ここ何日か這い出てくるのに苦労しました。



それでも後半は泣けてきます。本人の辛さもですが、お母様の優しさ、命をかけて支える家族とパートナーに泣けます。

いつもこういう話しを聞くと「私には出来ない」と思います。

「どんな姿になっても生きてさえいればいいから」

ごめん・・・私はそう思えないんだ・・・

可愛い子供とか大切な親だとか思っていても~無理だ~ごめん~って思う。



彼女の母親も一山越えた時に自らがうつ病になりますが、私は「これが人間だ」と思いました。

うん。冷たいだろう~本当は優しくないんだ私。え?バレている?




ただね。義父に始まって母、義母の介護が進む中「絶対、私は介護なんで出来ない」と思っていたのに、今、平気(なフリして)やっちゃっている。

目の前。選ぶ余地もなく、本当の直前になったら「あら。私やっちゃっているし」ってなるのも人間だ。





できれば闇は見たくない。でも見てみたい。矛盾じゃなくそう思う。

お日様にこがれて真っ直ぐ向かう我が家のゴッホ風ヒマワリ・・・

ちがう・・・黒法師ちゃんでした~RIMG1504.jpg 

RIMG1505.jpg~ピカッと元気です!



明日はパステル画を習っている教室生習作展のお手伝いに行ってきます。




ブログ村のランキングに参加しています。

今日はナチュラルライフ部門2835サイト中~3位

下の四葉のクローバーのバナーをクリックしていただけるとポイントが入ります。

あなたの愛のポチを~お願いします

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村



関連記事
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://maiko11.blog26.fc2.com/tb.php/1697-b3487137
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。