--
--.--

スポンサーサイト


2014
05.27

〇〇がいるから出来ない

Category: つれづれ事
小さな子供がいるから出来ない。親の介護をしているから出来ない。お金がないから出来ない。病気で動けないから出来ない。

理由なんていくらでも作れる。特に人のせいにすることなら。

「いいなぁ~私も〇〇さえなかったら出来るのに~」

これウソですよ。

本当は自分がやりたくないだけです。




親たち3人の介護が終わったら始められると思っていたパステル画の勉強。介護に行き詰って「何か」で自分を支えなきゃと思った時に目についたチラシ。

もう、やっちゃおうか・・・母がデイサービスに行っている間。充分に出来る時間がすでにあったでしょうが~本当は面倒くさいとか?そんな理由かもしれない。追い詰められて「よっこいしょ!」と動けた。

初めはまず、何からどこからどう描いていいのか解らなくてとっても困った・・・って、これ、スタートしていないわw

やっと今日の教室で「お?!」ってつかめるものが出来た。

初めからずっと言われてきているのに、毎度何度も聞いて「ああ。これってそうか・・・」と~私、本当にゴックン遅いわ!



今日は絵葉書にパステルで~

RIMG1558.jpg


終わったあとにモチーフにしたライラックとスズランをいただいてきました。

先生宅のお花たちです~RIMG1556.jpg

RIMG1557.jpg~満開元気!





私は絵画が好きでいつかフランスやイタリアの美術館や教会を観に行きたい。イギリスの庭園を見に行きたい。なんて思っていたのです。

少し前の話しですが、結婚記念日にダンナが「今年行こうか?」と言い出した時に「だっておばあちゃん達がいるから無理よ」なんて初め言ったけれど、ハタとここで解ったのです。

「見たい」けれど「行きたくない」

家のことをモロモロ整理つけて、お金のことも心配して、着ていくものを考えたり、言葉の壁や地図を調べて、帰ってきてからのモロモロの処理や・・・ああ・・・メンドクサイ!



今は行きたいわけじゃないんだ。と解った。

介護のせいにしてゴメンね。




そんな中、今日の夕方、元生徒からメールが来て「イタリアのお土産を持って行っていいですか~?」って!

札幌旭ヶ丘高校の合唱部は2012年に合唱の全国大会で最高賞をとったことから、イタリアの合唱団から招待を受け、更にバチカン市国のサンピエトロ大聖堂のミサで歌ってきたのです

マジで「私、祖母です」と言ってくっついていこうかと思いましたよw

ありがと~RIMG1559.jpg



いつか「ああ~メンドクサイ」という気持ちを越えて「それでも行きたい」という日がきたら、私は行くぞ!




アッ!昨日の答えを書いていない・・・ま・・・いいや・・・明日・・・




ブログ村のランキングに参加しています。

今日はナチュラルライフ部門2835サイト中~4位

下の四葉のクローバーのバナーをクリックしていただけるとポイントが入ります。

あなたの愛のポチを~お願いします

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://maiko11.blog26.fc2.com/tb.php/1699-1a246250
トラックバック
コメント
あまり意味はないですけど、私は何かあるたびこの人のブログを覗いちゃいます。
な~んか癒されるし、写真に関してはある意味目標というか憧れ?。

[そんなあなたに]
http://snnantn.blog115.fc2.com/

まったく文字を書かない写真と動画だけのブログ。

知っていたらごめんなさいm(__)m。
中森 ユウジdot 2014.05.27 05:07 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
