--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014
06.05

あなたは誰に介護してほしい?

Category: 介護の話
今日は母の認知症とパーキンソン病のお薬をもらいに脳外科へ。

日中の札幌は暑かった~でも夜になったら風がヒンヤリして、これこそが北海道の夏と思ったわ。




庭の奥のフェンスのクレマチス・モンタナ・スノーフレークが今年の一番花を咲かせました。

RIMG1604.jpg

花数は少ないかも~RIMG1605.jpg




先日の新聞で「いざというとき、誰に介護してほしいか?」というアンケートの記事がありました。

どこで介護してほしいかという質問では72%の人が病院や有料老人ホームと答えていてビックリしました。私も出来れば介護は家族じゃない方が良いと思っています。

でも、これは介護している世代の話しであって、今、介護されている親たちの世代は家で家族に見てもらいたいと思っていますよ。

介護保険を使ってデイサービスやショートステイを始めることに母は抵抗がありました。義母に至ってはいまだに何も使いたくないと拒否しているし。



ついでに誰に介護を受けたいか?という質問では圧倒的に施設職員やスタッフです。                                                                                                 皆さんはどうですか?                                                                                                                                               
                                  

新聞に「ケアはプロ、愛は家族」という意見がありました。

それと「ショートステイの間、気晴らしをしても気持ちが離れることはありません」とあって、みんなそうなんだと安心しました。







地物のアスパラがガンガン売られています。先日道の駅で買ってきたシシャモと一緒に。

RIMG1611.jpg

左の一匹だけが子持ちのメスです。やっぱり身体は小さいですね。オスの方が大きくて身の味はこちらの方が美味しいです。

これはホットプレートかフライパンで焼いてね。





ハッ・・・あかんあかん・・・ブログ書きながら寝ていた・・・w

では、また明日・・・明日会おうと言える幸せ・・・







ブログ村のランキングに参加しています。

今日はナチュラルライフ部門2835サイト中~3位

下の四葉のクローバーのバナーをクリックしていただけるとポイントが入ります。

あなたの愛のポチを~お願いします

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村






関連記事
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://maiko11.blog26.fc2.com/tb.php/1708-acca25a2
トラックバック
コメント
私は子どもに負担を掛けたくないから、ママに何かあったらすぐに施設か病院に入れてねって言っています。それに延命措置もしないで欲しいって。でもそれってまだ若いからそう思うのかな…。
金銭面で負担を掛けないためにもお金はためておかないとなぁーなどと思ったりもします。
北海道も暑いのね。本当に日本は大丈夫かって思うくらい気候も変わってきてしまいましたね。ミリわんさんも体調崩さないように気を付けてね♪
hanadot 2014.06.05 08:38 | 編集
あ~あのレンガのところ懐かしい。
茶目太dot 2014.06.14 16:00 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。