--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014
06.09

手が濡れているのが解らない

Category: 介護の話
今日は朝からどんよりとした雨。

私は二日続けて、ロキソニンテープと鎮痛剤、首にカラーを巻いたままでした。

本州の本格的な梅雨ならば、私は想像もつかない痛みの中で過ごすことになるのだろうな・・・





身体の思うように動かない時の食事って、パッと食べられるパンが便利ね。

先日やっと行くことが出来た北海道初上陸のパン屋さん「ハートブレッド アンティーク

平日でも混んでいましたね。友人おすすめのあんこ食パン。

少し前の写真ですが、厚く切って蜂蜜パンのように十字の切れ目を入れて、バターを塗って食べました。

RIMG1613.jpg

食べた感想はここのパンは油っぽくない。胆のうの弱い私にとって、とってもありがたいパンです。くどくなくて香ばしい!

ただ。あんこが均等に入っていないので、当たりの場所とはずれの場所が出来るwあんこは甘くなくて美味しいのに~




もうひとつはクルミの入ったフランスパン。これは、明太子が古くなったので、トースターで焼いたものがあったのね。それを軽くほぐして融けるチーズをのせて焼いたもの。

これは間違いない!~RIMG1612.jpg

私は融けるチーズはいつも冷凍にしてあります。凍ったままパラパラかけて焼きます。少し形が残っていて、トロッとした感じよりもカリッとした感じに焼けますよ。





どれもバリッとした感じのパンなので母には硬いかもしれません。でも少しは硬いものを口をよく動かして食べることも大事。お肉などは軟らかいところを出していますが、そんなに神経質にせずまだ同じものを食べるようにしています。




先日、記事に書いたように、コーヒーとウーロン茶の味の見分けがつかないとか味覚が曖昧になってきていた母ですが。

先週は台所で自分のコップをゆすいでいた時にお昼のお薬を渡そうとしたら、ベチャベチャに塗れた手をだして「ここにちょうだい」と言うのです。

「手が濡れているから、お薬が融けちゃうよ」と言ったら

「え?私の手って濡れているの?」って

まじまじを手を見て「あら本当だ」って




皮膚の感覚も曖昧になってきていました。

そこで、「ああ。そうか」と思ったのがオシッコで濡れた下着を履いていても平気でいるお年寄り。

皮膚感覚として解らなくなっているのですね。

便利な紙パンツも表面は濡れた感じがないのと、目も少しの色の違いが判らないので、汚れていても翌日も履こうとします。

臭っていても鼻も匂いに鈍感になっているので気がつきません。




こうやって、いろんな場所がだんだん鈍くなっていくんだなぁ~

でも。本人にとっては、その世界に生きているので、そんなに不便ではないように見えます。

鋭い味覚で「超美味しい!」とかいうのはないけれど、なんとなく甘く美味しいと感じながら食べられたらそれでいいですよね。

一瞬の幸せ感で生きている。

これは、私達も同じ。




なんで、頭が痛くてもブログこんなに長くなっちゃうんだろ?w





ブログ村のランキングに参加しています。

今日はナチュラルライフ部門2835サイト中~3位

下の四葉のクローバーのバナーをクリックしていただけるとポイントが入ります。

あなたの愛のポチを~お願いします

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村








関連記事
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://maiko11.blog26.fc2.com/tb.php/1712-9d3e5137
トラックバック
コメント
私の皮膚感覚もちと鈍い。なので骨折していても暫く気づかず、ん?ときづくといったぁーい!!になる。
単なる
痛覚伝達が壊れているのだろうねぇ

う〜ん美味しそうなパン屋 さんだけど
私は始めて聴いた名前だよ
先週末は物凄い豪雨で、半分死んでたわ。首から来る頭痛で、誰か〜この頭かち割ってくれ〜〜〜
っておもったもん。湿度でも、どよよ〜んとするし、除湿機つけても役立たずだし、、、
今年の梅雨入りはマジで激しいよ
この分だと肝心の7、8月辺りは夏らしい夏じゃない気がする

首 大事にしようね〜
^ - ^
お互いに


dot 2014.06.09 08:10 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
dot 2014.06.09 20:39 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。