--
--.--



2014
06.10

梅雨もどきの試練

Category: つれづれ事
ここ近年の北海道。

「ここ何年かって、北海道にも梅雨があるようになったよね~」

確かに雨が続く~RIMG1572_20140610001502cb0.jpg




頭痛と首痛で動きたくない。なんとか母のデイサービスの用意をして、今日のお見送りは車庫の前まで行かず、玄関で失礼させてもらいました。

職員さんもまた私が首にカラーを巻いているので、「雨ですもんね~」ってw



ちょっと雨が上がった時に庭に出てみたら、濡れた敷石が鮮やかな黄色になってキレイでした。

RIMG1573.jpg~やっと庭らしくなったわ

宿根草がもりもり~RIMG1575_201406100021018ef.jpg

左手前に見える葉っぱは、昨年買ったオタフクアジサイの苗なのですが、どうも花芽が寒さにやられたらしく、今年は花が咲かないような気がする。これはムシロでがっちり冬囲いしたのにな~

北海道は越冬出来たとしても、花芽がつかず、株だけがギリギリ残り、それを毎年繰り返すものがあります。

これって。越冬できている、とはいえないね。

無理せず、この場所に合ったものを育てよう。

それがローメンテナンスの庭になる。




今週はずっと雨の予想の札幌です。

ふぅ~通り過ぎるのを待つしかないか~






ブログ村のランキングに参加しています。

今日はナチュラルライフ部門2835サイト中~3位

下の四葉のクローバーのバナーをクリックしていただけるとポイントが入ります。

あなたの愛のポチを~お願いします

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村







関連記事

トラックバックURL
http://maiko11.blog26.fc2.com/tb.php/1713-1c66b417
トラックバック
コメント
今日は何とか天気が持ってるけど・・・夕方からはまた雨~明日も雨~家のシーアンもうえてから3年目になるけど、2月の大雪で、花芽がやられてたようで花は咲きそうな様子がない。去年、崖庭のアジサイロードから一枝ずつ2つのアジサイは満開に・・・でも肥料が足りなかったみたいで、とぼけた水色に・・・(TT)でも変わった種類のアジサイなので可愛いのぉ~ひとつは墨田の花火ってアジサイで、もうひとつは、名前忘れた・・・^^:
まん丸の大きな玉の花束になるんだけどね・・・今度UPするね
あじさいはレースフリルのものと柏葉アジサイゲットしたらいいかなぁ~

多肉ちゃんも増えたり。復活したりしてふくろうの可愛い植木鉢を三男の高校で、見つけて買ったので、これで寄せ植えにしようかと^^、植木鉢可愛いけど、アンティーク風ではないので、いいもの見つけたからそのうち送ります・・・

忘れたころに、つくと思っていてねぇ~
きつね母じゃdot 2014.06.10 11:45 | 編集
こんにちは♪

こちらは雨が降らないんですよ。
昨日も霧雨がちょこっと降っただけです。
庭のアジサイがしおれています・・・。(涙)

今年の北海道は夏日、梅雨とおかしいですね。
植物も驚いているだろうなぁ。
ゆんこdot 2014.06.10 14:36 | 編集
相変わらず素敵なお庭ですね。久しぶりに見て心が洗われました。見慣れてきたのですが、写真の撮り方で少し違って見えるし。
茶目太dot 2014.06.14 15:49 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
