--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014
06.24

「私。これでいいわ」

Category: つれづれ事
昨日の庭仕事で右腕の付け根が痛いミリわんです~

札幌は半月連続の雨だったもので、急激に育ったものを抜く作業と剪定が主でした。




前庭のアジサイももうすぐ青いボールになる予定。今年もたくさんの蕾が!今年はちょっと形が悪いなぁ~w

この木は亡き父が買ってくれたもの。この庭で一番大事な樹木です。

RIMG1638.jpg RIMG1640.jpg



その手前部分にいろんなカラーリーフを混植しています。

アクセントになる銅葉三つ葉なのですが、これがこぼれ種で増えてしょうがない。ある程度大きくなったら空間を作るのに今時期抜きます。

抜いてもこれ・・・RIMG1641.jpg

引き算が足りない私。あれもこれもと手放すことが未だにできない。

今日も朝寝から(家族を仕事と母をデイサービスに送り出してから寝た)起きてから、庭作業の続き。ありがたいなぁ~庭があるってことは。


夕方、母がデイサービスから帰ってくると、私はすぐにオヤツとコーヒーを出すのです(デイサービスでもオヤツを食べてから帰ってきますが)

その時にパンにピーナツ入りのメープルシロップを塗り「パン焼こうか?」と聞いた時の母の答えが「これでいいわ」だったのです。

この言い方は昔からなのですが、私はカチンとくるのです。

「これいい」 じゃなく 「これいい」でしょ?

「これでいい」とは、本当は嫌だけど我慢してやるわ、と聞こえるのです。

え?・・・私だけ?




・・・っと書いてから気がついた・・・





確かに認知症を発症する前の母は、必ずこんな嫌味を少しふくませた言い方をしたけれど、今は違う。

パンを「焼いた方がいい」のか「焼かない方がいい」のか~解らないんだ。

私に聞かれて困ったんだ。



この表現しか知らない母は「これでいい」と答えた。

それだけ。

それだけのことだよ私。



介護をした経験のある人にしか解らないことがある。

昨日のブログを読んだ友人からメールがきました。

彼女も立派に介護をし終ったばかり。嬉しいエールをもらって、元気が出ました。



たとえば

発達障害の親に育てられ、自分も発達障害の育ちにくさを経験して、発達障害の子供の子育てをして、発達障害者の介護をするという経験。

離婚をして一人で子育てをするという経験。

乳がんになって闘病が続いているという経験。

子供が不登校になって一緒に復帰をめざしているという経験。


自分の身に起こったものが実になる。

同じ実を持った人だけが解ることがある。

ホッと安心するんだよね。

一人じゃないって。



でもさ。

私。

違う実を持った人を知ることも大好きなの。

自分の人生も、他の人の人生も苦しくとも面白い!






ブログ村のランキングに参加しています。

今日はナチュラルライフ部門2835サイト中~3位

下の四葉のクローバーのバナーをクリックしていただけるとポイントが入ります。

あなたの愛のポチを~お願いします

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村




関連記事
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://maiko11.blog26.fc2.com/tb.php/1727-036b3773
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。