--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014
06.25

ちょっと~ちゃんと言ってね

Category: 介護の話
今日は母が通っているデイサービスのお買いものツアーの日です。2か月に一度くらいこうしてお出かけします。


その間、私は最近、お昼寝をよくしています。ま。こうして夜中にブログを書いてしまうからなんだけれどね。

一時、母が寝付くまで何度かオシッコの始末をすることが続いていて、0時までは居間でスタンバイしていた頃の習慣が残っています。

でも。お昼寝も気持ちいいねwちょっとの時間でも(10分程度でも)リフレッシュできる。




今日は少し風があったので庭仕事は休みました。

裏庭もすべての宿根草が育っています。アストランチアが開花です。

RIMG1645.jpg RIMG1647.jpg

奥のエアコンの室外機カバーの手前の小さなハーブコーナー。

ラムズイヤーが蕾をもっています。花ってそんなにキレイじゃないけどねw

RIMG1649.jpg RIMG1650.jpg

ハーブもこぼれ種で増えるので、かなり間引きます。あまりお料理に活躍させていないしw




こちらも、こぼれ種で出てきた子達。ヒペリカムとコメットスター、フランネルソウ。

RIMG1658.jpg RIMG1657.jpg

風で飛ばされ、こんな柱の隅で仲良く育った。

場所が良ければ、そのまま育てます。こんなところに、なかなか植えられないしねw





夕方、帰ってきた母は買い物に行ったことも忘れ、職員さんが買ってきたものを手渡してもらうと「これってナニ?」って言っていました。

レシートが入っていたので解ったのですが、3足980円の靴下。そして、マクドナルドで100円のソフトクリームを食べてきたらしい。

これはまだ認知症が発症する前と同じパターンです。職員さんが促してくれたのだろうと思います。




認知症には習い事とか買い物とか家事も良いよと聞きますが、その場をお借りする時は介護のプロがいる場所でと思います。

今、私が通っている絵画教室に認知症の方が入っていらして、いくら説明をしても理解できずに、とうとう家族の人にお話しをして退会してもらったことがあると先生が言っていました。

家族の人は「習い事がボケに効くんだって」と思ったのかもしれませんが、状態を見て冷静に判断してほしいと思います。


義父も母も、もう改善を望むような状態ではないから、それを理解している人がいる場所以外は迷惑をかけてしまいます。

義母もよく「ちょっと~ボケて変なことを言い出したら言ってね~」って言います(言えないけどな)

同じことを絵画教室の先生もメンバーも言っています。



私も!私もよ!

「ちょっと~最近、ミリわんさん危ないんじゃない?変な記事を書き始めたよ。」って~

みんな!ちゃんと言ってね~





ブログ村のランキングに参加しています。

今日はナチュラルライフ部門2835サイト中~3位

下の四葉のクローバーのバナーをクリックしていただけるとポイントが入ります。

あなたの愛のポチを~お願いします

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村






関連記事
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://maiko11.blog26.fc2.com/tb.php/1728-a6d387e4
トラックバック
コメント
こんばんは♪

ちゃんと言うからね。
大丈夫だよ。
ミリわんさん!!
Loveママdot 2014.06.25 22:47 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。