--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014
06.26

今日は虫嫌いの方は見ないでください

Category: つれづれ事
来た来た!これだ。

これが北海道の初夏だ~という感じになったここ何日か。うふふ~嬉しい。

日中は湿度が低く気持ちが良いの~RIMG1659.jpg

でも、夜には冷たい風が吹くんだ~これがまた寝苦しくはないけれど~寒いんだ~w






今日の午前中は母のケアマネージャーさんの訪問でした。

ちょっとした疑問をぶつけたら、即、調べてくれました。

昨日のデイサービスの買い物ツアーでは、職員さんが手をつないでくれてスーパーの中を移動したの?と母に聞くと「まさか!一人で歩いてまわったのよ。」と。

ケアマネさんがデイの職員さんに聞いて電話で教えてくれたのですが、「お母さまが希望されて、車いすでの移動だったということです。」



え?!これはビックリ!

杖とか車イスとか「カッコ悪い」と言って絶対使わなかった母が?

でもこれは年をとると当たり前なこと。

夜は紙パンツで寝るようになってから、これも段々普通に受け入れているし。

認知症で変なプライドも忘れ、これからは自然体でいけるかも。




さて。

庭作業の時、春から今時期にかけて、やらねばいけない防虫対策。

ハダニやアブラムシよりも、我が家で多いのがこれ!


RIMG1630.jpg

アワフキムシです。

よくアジサイなどの樹木の新芽についています。


この泡の中には何が入っているのか・・・見たくなるでしょ?

・・・見たいよね・・・


見たくない人はここでやめてね









・・・ほい~RIMG1660.jpg

こんなん出ましたぁ~ぞわぞわ・・・実物を見るより、この写真の方が寒い。

で。

しつこくほじったら・・・もっと出てきた・・・

RIMG1661.jpg~ギャア~!

寒い!寒い!


これは幼虫ですね。約1㎝の赤黒い成虫もいます。

これが植物の汁を吸うらしいのですが、被害は軽微だそうです。


でも私はビュービュー薬をかけちゃうけどな




虫や病気に関して、私が一番解りやすい本はこれ!

RIMG1662.jpg


住友化学園芸の研究開発部の草間祐輔先生の本です。

グリーンアドバイザーの勉強会で毎年、農薬の講座を受けている時にお会いしています。

実は一度我が家の庭を見にきたことがあるのです・・・北海道の一般家庭の庭でよく見られる雑草の視察で・・・ええ・・・どうぞ見てください・・・ということでw

根っからの研究者の草間先生は、目を輝かせて「ああ~やっぱり北海道ではこうなるんですね~」なんてウキウキと雑草や虫を見ていました。

とってもハンサムで腰の低い、おだやかな紳士です。一目で大ファンになってしまいました。



でも。趣味は「花や病気、害虫の写真撮影」ですって・・・

これまた・・・このオタクっぽさが素晴らしい!





ブログ村のランキングに参加しています。

今日はナチュラルライフ部門2835サイト中~3位から2位に上がっていました。

(あれ?2位の方がどこかに移動されたみたい。ガンの闘病をしていたみたいなので、なんだか心配になっています)




ランキングは下の四葉のクローバーのバナーをクリックしていただけるとポイントが入ります。

あなたの愛のポチを~お願いします

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村




関連記事
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://maiko11.blog26.fc2.com/tb.php/1729-c8fe248b
トラックバック
コメント
犬がいると、消毒ってなかなかできないのよね。
病気にやられたらやられっぱなし…
木酢液やニームぐらい。
何か良い方法があるかしら?
年によっては、カラフルな毛虫が大発生するのよ〜
Saoekodot 2014.06.26 08:21 | 編集
おはようございます。

久々のコメントでごめんなさいです。

私は 虫大好き人間なので 穴が開くほど
見つめていました。

生前 元義父を車椅子で スーパーに私が連れて行ってました。
食欲も落ちていたけど 輝くような顔は 今でも忘れられません。
死が近付いた時 いつも私にありがとう。
よくしてくれて嬉しかったよ~と繰り返していました~涙。

死後 私宛の感謝の手紙と現金(額は内緒)を残してくれました。
きなこdot 2014.06.26 09:20 | 編集
こんにちは♪

虫嫌いなので、今日は記事を読まずに一気にコメント欄に飛んできました。(笑)

ということで記事に対するコメントが書けないので、これにて失礼いたします。(爆)
ゆんこdot 2014.06.26 15:20 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。