--
--.--

スポンサーサイト


2014
06.27

優しいウソを

Category: つれづれ事
今日は少し風があるけれど、気持ち良いお天気の札幌です。

でも。ほら。私って虚弱体質でしょ・・・(いつからだ?)

風があるとお外に出たくないのよ・・・(単なるワガママ)

気温よりも風の方が気になるのよね・・・(弱いのは身体の方なのか?)




庭に出て、今日の発見を探しに出ただけ。

考えてみれば、この庭はある程度、完成しているのかもしれません。今年は特にそんなに作業が多くない気がします。いつのまにかローメンテナンスの庭になっていました。

多肉の寄せ植えは未だに植え替えしていないまま。

RIMG1663.jpg石で出来た四角の鉢大小の寄せ植え

花が咲いていました。

まんまタンポポよ!~RIMG1664.jpg




母を送ってくれたデイサービスの職員さんが「買い物ツアーの時、お母さまが車いすに乗るというので、男性の利用者さんが押して店内を回ってくれたんですよ。」と教えてくれました。

職員さんばかりか、同じ利用している方たちからも、たくさんお世話になっているんだなぁ~ってジーーンとしました。

ちょっとね。

デイサービスの施設でご迷惑をかけているのなら、認知症対応のデイサービスに切り替えなきゃいけないかと思っていたのですが、記憶は残らないとしても母なりの大切な関係があるのなら、もう少し甘えていようと思いました。




母用の尿取りパッドをデイに置いてもらって、おトイレに入ろうとする時にそっと手渡ししてもらっています。お風呂に入っている時に忘れていないか見てもらったり。

「そろそろ無くなりそうなので、また一袋お願いします」と言われたのでお願いしたのですが、その話しを聞いていた母が「私はそうそう漏らしたことなんかないのに、アンタ、デイの人に私が漏らしたって言っているのかい?」と不機嫌になりました。


こんな時。介護の本では「そうですよね。」と同意する言葉を言う。本当のことではなくても、そこは「優しいウソ」をついた方が上手くいく、と書いてあります。

・・・この私がそんな事、できると思う?器ちっちゃいんだからねw~エッヘン



言ったところで憶えちゃいないとしても、ウソじゃなく、私は本当のことを言います。

昨夜も汚してしまったパジャマをぬがして夜中にお風呂場でお洗濯する時にも「漏れちゃったんだね。脱ごうか」とそのままを普通に言います。

ちゃんと汚れたものを母に見せて、納得して動いてもらいます。




優しいウソはつかない。

優しくないから。





ブログ村のランキングに参加しています。

今日はナチュラルライフ部門2835サイト中~2位に上がっていました。



ランキングは下の四葉のクローバーのバナーをクリックしていただけるとポイントが入ります。

あなたの愛のポチを~お願いします

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村




関連記事
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://maiko11.blog26.fc2.com/tb.php/1730-a6e74ca8
トラックバック
コメント
私も無理だなぁ・・・優しい嘘の前にずけずけ言うわ・
先日、義母は入院するというので、お呼び出しくらい、病院に行きますと、帯状疱疹で、レベル10(神経幹までヘルペスに侵されて、治療不可)元々糖尿病で狭心症。ワーファリン呑んでるから、血が止まりにくいタイプ。脳梗塞4回もやりながら、糖尿病だといわれても、自分は健康体と言い張り
牛肉食べ放題。野菜嫌い・お茶は飲んでも水のまず。
そんな気ままな暮らしをしている義母のどこにストレスがあるというのだろう・・・80歳越してるからいまさらあれこれいうなという始末。だが・・・だったらそんなことで呼びつけるなといったところ、おコメまずいから入院嫌だ・・・
「あんたのところのおコメ美味しいでしょ?00が味にうるさいから、今度少しよこしなさいよ。それと牛肉・・・A5のステーキ持ってきちょうだい?まだお迎えきそうにないし

これにはかちんときた・・・そんな高級な米買ってないですよ!!A5って最高ランクのステーキなんて食べたことないし

だんながここでぼそと。。。俺食った・

さらに怒りのボルテージが上がる・

買えたらいいですよね~そんな肉。家は貧乏なんで~無理!!といって電話を切った。

半ボケ義母相手に、本気になる私も私だけど・・・
我慢できんかった(TT)優しい嘘をつかせるぐらいの心の広い~妖怪であったらねぇ~と思った昨夜の出来事・・・

きつね母じゃdot 2014.06.27 10:53 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
