--
--.--

スポンサーサイト


2014
06.29

「私もあのまま行くと思っていた」の続き

Category: 介護の話
今日はあまり良いお天気とは言えなかったのですが、ダンナは「北海道学習障碍児・者親の会(クローバー)」で借りている由仁町の三田村農園さんの市民農園へ作業に行きました。

そこで、今が最盛のハスカップを収穫して持ってきてくれました。

ずっしり重いです~RIMG1678.jpg

低木になるこの実は、とても柔らかいです。やさしく摘み取らなければ指のチカラでつぶれてしまいます。この柔らかさゆえに悪くなりやすいので、生で食べるのは摘みたてだけとなります。あとはジャムか冷凍にします。

ぜひ。北海道に来た時に(今時期だけね)!

酸味も強いですが、味が濃くてアントシアニンがいっぱい取れますよ。




昨日の義母宅の帰りに近所の従妹の家に寄りました。

義母宅へ行く前に、函館ではチーズオムレットで有名なSNAFFLE‘S(スナッフルズ)で限定のエクレアのセットを買うことが出来たので持って行ったのです。

RIMG1675.jpg~間違いないw

義母には好きなモンブランのケーキを買っていって一緒に食べました。



本当に久しぶりに会った従妹に今までのいきさつを(いわゆる愚痴)を聞いてもらいました。

介護って、こうして愚痴を聞いてくれる人がいるって大事ね。



昨日のように一瞬怒っても、母はすぐにその感情も忘れるようになった。ボケって神様からのご褒美だと聞いたことがあるけれど、本当だったと従妹にに話したら~

「そんな風になるなんて・・・私は実は伯母さんはこれからもっとあのキツイ感じがひどくなるのだと思っていたよ。」と言われました。

私も、家族しか知らないキツクてキカナイ母がこれ以上パワーアップするんだろうと思っていましたから。



最後は毒を吐くことも忘れ、返事に困ってニッコリ笑ってうなづく人になりました。

義父もそうです。次に母もそうなりました。(次は・・・う・・・・考えないぞ

認知症って、ここまで進むと介護の仕事は増えますが、精神的には楽をさせてくれるようになります。



神様からのご褒美って・・・介護する人へのことかもしれない・・・

本当の意味はそっちなのかも・・・

ひとまずお礼を言っておこう。

ありがとうございました!






ブログ村のランキングに参加しています。

今日はナチュラルライフ部門2835サイト中~2位に上がっていました。



ランキングは下の四葉のクローバーのバナーをクリックしていただけるとポイントが入ります。

あなたの愛のポチを~お願いします

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村





関連記事
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://maiko11.blog26.fc2.com/tb.php/1732-a66dee21
トラックバック
コメント
はすかっぷだぁ〜三男君の大好物なんだけど、こちらでは暑いのか?育たない(T T)また帰りたくなるじゃないのぉ〜今度は伯母に捕まるな…

どんなきつい人でも、全部忘れて行くというか、みんな穏やかな人になるんだよねぇ。たとえるなら縁側で日向ぼっこして、うとうとしている感じ?
介護士さんやケアマネに、聞いたはなしだけど、「人は嫌だったこと、怖いことから口に出して暴れたり、暴言を吐くんだそうです。今まで言えなかった事とか?最後はみんな穏やかになるんです。背負っていた荷物をおいて行くように、そこまで行くのが一番辛い時期で、家族も介護士も疲れてしまう時期なんですね。神様からのギフトを頂く前は、大変だと何時も思います。」
二人の父を見送り、どちらも病院スタッフやヘルパーさんに散々迷惑をかけ
これ以上、暴言吐くなら、強制退院と今後はの治療は致しません。と言われる始末だった。

ねぇさんは人数が1度に駆け足でやって来たから今が一番しんどいところだろうと御察し致します。日頃こんだけ頑張っているので、是非、一緒に京都へ遊びに行きませんか?羽田空港で待っているよ。スケジュールなんぞ如何様にも変えられるんだもん。

ぜひミリワンクラブオフ会やってみませんか?

なんなら娘ちゃんもご一緒で〜

業務連絡

10月の3連休のうち1泊2日で、お母さんを京都に引っ張りだしたい。帰りは
大阪の伊丹か神戸空港から送り出しますので、お父さんの説得とねぇさんのお尻に火をつけてやって〜
成田ならバニラエアが、3000円でお得です。最高でも7000円で来れるで〜
時間があるからよろしくです。みんちゃんきたら、なおよしですよーアキバでイェーイだね^_^
はい!待ってるよ〜










きつね母じゃdot 2014.06.29 08:40 | 編集
 こんばんは。今回は炎上しないようにひとつだけコメント残して去ります(笑)遡って読みましたから。二位になっていて安心したし。
茶目太dot 2014.06.29 22:05 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
