--
--.--

スポンサーサイト


2014
07.03

アルバムを出してあげよう

Category: 介護の話
昨日の「解決!ナイナイアンサー」で介護施設の話しをしていました。

認知症の方に「私のアルバム」という今までの人生を書きとめたものを作っておくのが良いということでした。

「私が卒業した学校はここです」とか「私のダンナさまはこの人です」とか「私の子供はこんな子です」とか・・・こんな重要なことが「へぇ~そうなんだ」みたいな感じになってきたとしたら、ちょっと切ないけれど、これは良いね

ひとまず明日にでも昔のアルバムを出しておこうと思います。母の子供の頃の写真はそんなにないけれど、結婚した時や私を産んだ頃とかのアルバムを出してみよう。

亡くなった父がマメな人で、たくさんの写真を残し、キチンとアルバムに整理してくれています。今更ながら、ありがたい!




我が家の細い庭で、今時期、木陰を作ってくれるスモークツリーが満開です。実はまだ上一段ほど高いのです。

RIMG1717.jpgご近所の家が写っちゃうからね

毎年書いていますが、このフワフワの花は見た目ほど柔らかくありません。

見た目は良いんだけど~
RIMG1725.jpg

RIMG1726.jpg~割とバリバリなの






デイサービスが休みの時は、一日中家でなんとなくでも母のことを把握しなければならないのが疲れます。

何をどれだけ食べたり飲んだりしたのか(これが一番かも)

トイレにはどんな頻度で行っているか。

視線のはしでも、耳から入る音でも、アンテナを張っています。




そこまでしなくても良いような気もします。疲れるなら、そこまでせずに、あきらめれば良いとも思います。

疲れるけれど、やりたくてやっている。そう思います。

後から面倒なことになるのが嫌なだけなんですが、本当に疲れ切ったら、止めます。

まだ私には、そんな元気があるってこと!





今年の初物~夕張メロン!RIMG1734.jpg

北海道では普通にスーパーで一玉980円で買えます。夕張メロンは本当に他の赤肉のメロンとも決定的に味も食感も違う。別の食べ物だと思うのです。

我が家は5人家族だからキッチリ5分の1食べますw

RIMG1732.jpg~今年も甘いぞよ!






ブログ村のランキングに参加しています。

今日はナチュラルライフ部門2859サイト中~2位。



ランキングは下の四葉のクローバーのバナーをクリックしていただけるとポイントが入ります。

あなたの愛のポチを~お願いします

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村




関連記事
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://maiko11.blog26.fc2.com/tb.php/1736-be175563
トラックバック
コメント
こんにちは♪

私もその番組、観ていました。
私が興味を持ったのはシニアマンションです。さっそく問い合わせをしています。

夕張メロン、さすがおいしそうです!いえ、おいしいに違いない!!
こちらで「ハニデューメロン」を買いましたが、今ふたつでした・・・。(涙)
ゆんこdot 2014.07.03 10:41 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
