--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014
07.12

急転直下!

Category: 介護の話
今朝、義母から電話がありまして「左手の指がマヒして痛いの」

・・・う~ん・・・これは当たったかもしれないな・・・

っと。母をショートステイに送り出し、すぐさま出かけました。

義母宅に着きましたら、かなり痛がっています。

手首腫れてる?え?腕が最初痛かったの?え?・・・転んだの?!

いつ?え?・・・3日前~?!



こりゃ~整形外科だ。てっきり脳外科かと思ったわ。腰も痛く歩けないので折り畳みの車イスを使い病院へ。

レントゲンを撮りましたら折れてはいないけれど、重い捻挫なので簡易のギブスですごしてください、って。

私も今年雪道で転び、一か月間運転も出来ない状態でしたから、痛みがひくまではかなりかかりますよ~。

さて。どうしよう・・・

頭の中はぐるぐるぐるぐる・・・

ちょうど今日から母がショートステイでいないので家で引き取って介護・・・いやいや

前の腰痛で動けなくなった時のように、ダンナ達兄弟で毎日泊りがけで介護・・・え~

ダンナに連絡しましたら、アッサリ「入院か介護施設に入ってもらおう」って。




そんな急に言っても受け入れてくれるところがあるのかしら。私に言わずに勝手にデイサービス辞めたから~ほらぁ~こんな時どうすんのよぉ~

と言いつつダメ元で、辞めた小規模多機能の施設に電話を入れました。

なんと。ちょうど一部屋空いていて、受け入れOKだと。

なんと。義母もあまりの痛さに一人で生活できないので、泊りに行きたいと。




このタイミングで、今まで介護サービスを拒否していた義母がひとまず一週間のショートステイです。

やっぱり人間。痛い目に合わないと動かないのですね(私はよ~く知っているぞ)



ケアマネさんと施設長さんがすぐさま来てくれて、夕方、着替えなどの支度をして、施設へ送りました。帰りに片手が動かない義母のために前開きの洋服を探しにいきました。

ギブスで膨れ上がっているし、頭からかぶる服は無理だろうとね。



帰ってきたら7時半・・・疲れた・・・介護うつだっていうのに~やっと今日から母がショートステイで休めると思ったのに~

なんちゃって~この疲れよりも~義母が今、介護サービスを受けている安心感の方が大きい!




明日も「ペコロスの親に会いに行く」の映画を観た後に、義母の様子を見にいって、義母宅の掃除洗濯をしに行ってきます(私はまた冷蔵庫の中で野菜が腐って茶色い汁だらけになっているのをチラッと見た)

もちろんダンナと娘も一緒に(息子は仕事)

家族みんなのチカラが大事!






ブログ村のランキングに参加しています。

今日はナチュラルライフ部門2859サイト中~2位。



ランキングは下の四葉のクローバーのバナーをクリックしていただけるとポイントが入ります。

あなたの愛のポチを~お願いします

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村








関連記事
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://maiko11.blog26.fc2.com/tb.php/1745-52426937
トラックバック
コメント
しかし、根性だねぇ〜3日もガマンって季節がよかったし、電話出来る気力?があったことが、助かったかも〜
捻挫だって時は命取りだものね

ご主人前回の介護で、懲りてた?!
寝たっきりの世話は、大変ですもん
ねぇさんのうつも軽くないと悟り、義母様だけを施設に送り、自分の親をうちで介護はおかしいと…

ここにきて、家族を護る盾になってきたのかな?どちらにしても、頑張れ!
とうちゃん!!

冷蔵庫の掃除やら部屋の掃除この際だ
だんなに、やってもらうといいよ

もうここでは、暮らせないこと自覚迄
してもらうために

よかったというのは、不謹慎だろうけど、でもねぇさんの心の力が満たされて行くのは、
嬉しいよぉ
きつね母じゃdot 2014.07.12 06:46 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。