--
--.--

スポンサーサイト


2014
07.13

涙でカピカピ

Category: 介護の話
ハードな一日でした・・・久しぶりのヘロヘロです。

午前中は「ペコロスの母に会いに行く」の映画をダンナと二人で観に行きました。

RIMG1779.jpg

会場はほぼ満員。原作を知っているのでどうかと思いましたが、これはものすごく良くできた映画でした。

息子さんから見た介護の話し。

女がする介護とは違って、ほんわかしています(女たちよ。現実は厳しいことを知っているだろう?w)

でもだからこそ、気持ちが優しくなれて、また頑張ろうという気持ちになります。

私は割と初めの方から泣いていて、顔全体が涙でカピカピの状態。家に帰ってから顔を洗ったほど。

珍しくダンナまでも泣いていました。

この映画を一緒に観ることができて良かった。同じ方向を見て介護できそうです。




っと。思ったとたん。

本当に午後からは怒涛の義母宅の大掃除w

先に義母が昨日からお世話になっている小規模多機能型介護施設へ、ダンナと娘と3人で様子を見にいってきました。珍しく(ごめんね)義妹が来ていて、義母の話し相手になっていました。じゃ、そこはお任せして~

上の階のグループホームにいる義父の顔を見てから、義母宅へ向かいました。

家に入ったとたん・・・「ウッ!臭い!」

原因がわからないまま、とにかく掃除を始めましたが・・・あらゆる所が違う臭さwひとつひとつ掃除をしていき、それでも何か・・・これは・・・完全発酵していない牛ふん堆肥の匂い?

ダンナが見つけました・・・もう形が溶けてなんの野菜かわからない茶色い汁モノ。

冷蔵庫の中にもありましたが、食品庫にしている部屋からも発見。



冷蔵庫の中はほとんど捨てた感じです。



娘も台所の掃除を一手に引き受けてくれて、ダンナは冷蔵庫内の掃除。本当に助かりました。

私と娘の「わぁ~!臭い!これ何?なんでこうなるの?」という言葉に耐えながらwダンナは不機嫌にもならずモクモクと掃除していました。

・・・大変だね・・・(なぜか他人事目線)


洗濯もして大量のゴミ袋を車に積み、義母の頼まれた卓上時計などを施設に持って行ったのは夜の8時でした。


クタクタです・・・


クタクタに疲れたけれど、前のような孤独感がなくて満たされています。まだやる事はたくさんあったけれど、もうエネルギーがありません。

何日か後にまたチャレンジかな?義母が家に帰ってくる前に。いたら「捨てないで。まだ使える。まだ食べられる。」と言ってジャマをされるので。

捨てたのはダンナということになっています。ここは息子の責任ということで(ヨロシク)




さて。

泣き疲れて頭も痛いし、おやすみなさい。





ブログ村のランキングに参加しています。

今日はナチュラルライフ部門2859サイト中~2位。



ランキングは下の四葉のクローバーのバナーをクリックしていただけるとポイントが入ります。

あなたの愛のポチを~お願いします

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村





関連記事
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://maiko11.blog26.fc2.com/tb.php/1746-071ed6ab
トラックバック
コメント
本当にお疲れ様でした!でも家族で片付けができて(精神的にも)よかったですね。1人で片付けたらノイローゼになるわ。
今、「親の家を片づける」っていう本がブームになっているのか色々売られていますよね。今読んでいて、色々な家があって皆苦労しているなと思って見ています。
私も山梨の夫の実家の物について減らすように言ったとき(夫婦でタンス5棹分以上の服あり。亡くなった曾祖母の着物などもあり)、「どれも必要」って言われてがっくりきたことがあったわ。でもお父さんとお母さんがそれでいいのなら、口を出さないことにしました。嫁の立場ではこれ以上言えない。難しいわ。
でも冷蔵庫など食品系は本当に危険だから片づけないではいられないですよね。旦那さんにもわかってもらえてよかったですね。
hanadot 2014.07.13 09:59 | 編集
だんなさんもさぞや驚いただろうねえ・・まさかこんなことになっているとわ・・・

今後の介護の指針にもなるんじゃないかな?

ありとあらゆる臭さ・・・染み付いて消えないんだよね

ご苦労様でした、ご主人文句も言わずにおかたづけ


家の身内に介護施設にはいったのち、処分と掃除をしに行ったら・・・とてもじゃないけど家族だけでは処分も片付けも
出来ないので、結局業者に全部処理してもらい住んでいた家は解体して、売ってしまった・・・本当は、貸家にするはずが、消毒しても消毒しても消えない臭いに、うんざりしちゃったんだって

戻って来る前に、きちんと介護施設に預かってもらうようにだんなさんが、仕切らせた方がいいと思うよ

打ち身がなおったから、普通の暮らしが出来るはずもないんだもの。誰かに見てもらわないといけませんものね
きつね母じゃdot 2014.07.13 21:25 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
