--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014
07.18

暴力はいけないのだ

Category: つれづれ事
今日はエネルギー切れ。

プシュゥ~~~

朝は確信犯で起きず、認知症じゃない家族は勝手に起きて会社へ行っていてくれました。

でもさ。認知症のおばあちゃんがいるんだから、「おばあちゃんにご飯をあげなきゃ」とか「デイサービスのお迎えがくるから用意しなきゃ」とかで~「お母さん。まだ寝ていていいの?」って起こしてよね。

疲れているお母さんを起こしてはいけないという優しさ・・・ま・・・ありがたいのさ。




母を送り出してから、エネルギーチャージで庭をながめる。

何と言っても今時期は父の残してくれたアジサイ。

毎日どんどん色が濃くなる~RIMG1814.jpg

この深い赤紫のアジサイはあまり見ない色。

RIMG1818.jpg~もっと濃いよ

でも。色づく前の緑の入った花も好き。お楽しみの時間はまだある。

先は長い~RIMG1821.jpg





家に入ってから、お中元のお礼の電話をかけた方のお話。

長い間自宅でお母さまの介護をして、昨年終えられた方です。

最後は身体介護もしたのですが、その前の今ニュースで話題の徘徊にも根気よく付き合った方です。

前からお話しをとぎれとぎれに聞いていても、どうも現実味がなく聞こえるのは彼女の大らかさだと思います。そして、介護を苦しまずに楽しんでいる・・・私、全然楽しくない!

お互いに「よくやるよね。信じられないわ。」なんて言いあいましたが、そんな事自分には出来ないと思うのは、一日中濃密に一人の介護をするのと、3人の介護を分散的にさら~っとするという介護のタイプが違うからでしょう。

どっちがいい?

えっと~どっちも嫌だけれどw、でも、私は濃密に関わる方が疲れるな~

でもね。親たち3人のタイプは違うけれど、認知症はやっぱり同じ道をたどるのだと感じています。

で。

次はこうなる。というのが解っちゃったので。

辛い。

また、あれをやるのか・・・って

今日も母のおもらしの下着を見つけ(私がレッスンしている間だと思う)夜中にお風呂場で洗濯。

昨日は義母の下着。今日は母の下着。たぶん明日はまた義母の下着・・・


で。

先ほど。シャワーを浴びるという直前のダンナがパンツ一丁でいたので、捕まえて~

腹をパンチ!

なんとなくパンチ!

ただの嫌がらせパンチ!

「イテテ!イテテ!」っと言いながら、私に叩かせてくれたダンナに感謝!





ブログ村のランキングに参加しています。

今日はナチュラルライフ部門2859サイト中~3位。



ランキングは下の四葉のクローバーのバナーをクリックしていただけるとポイントが入ります。

あなたの愛のポチを~お願いします

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村









関連記事
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://maiko11.blog26.fc2.com/tb.php/1751-832fa5d6
トラックバック
コメント
今年も紫陽花がキレイに咲いていますね(*^^*)
HANAdot 2014.07.18 01:05 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。