--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014
07.25

この気持ちは・・・

Category: 介護の話
昨夜は眠れず・・・じゃ・・・元気づけに髪でも染めようと(?)夜中に白髪染めw寝たのは3時過ぎ。

・・・何やっているんだ私は。





案の定。朝は頭痛で起き上がれず。

母の朝食を出さなきゃと、起きてからはなんとか動けて良かった。

今日の札幌は久しぶりの30℃越え。

友人のHさんがミリィにお花を持ってきてくれました。

さすがだHさん~RIMG1867.jpg

八重のフリルのトルコキキョウ。このアンティーク色好き!




この暑い中、二人でうちの庭からコトネアスターを汗だくで掘り出し、彼女は家に持っていきました。つくかなぁ~根が深くてちゃんと掘り出せなかったからなぁ~w(乱暴者のおばさん二人)

でも身体を動かして働くのって良いね。何も考えずにすむ。





午後から義母のケアネマさん、母のケアマネさんに電話をして状況説明と相談。

ひとまず今回の母のショートステイの間の日曜日から3~4日、義母を家に呼んで介護することになりました。

その後も、またどうするのか・・・ちゃんと話し合わなきゃ。



そして。母のケアマネさんに母を施設に入居するよう予約を入れるようにお願いしました。いつもショートステイでお世話になっている施設の上が老健です。今、そこしか考えられなかった私。知っている職員さんたちがいる場所。せめて・・・

半年から1年後くらいには入れそう~かもしれない~という感じらしいです。

「本当に予約を入れますか?」と聞かれ「お願いします」と言った後、泣けてきて・・・




この感情はなんだろう?

今の自分が解りません。

私の感情はどうなの?

悲しいの?悔しいの?ホッとしているの?不安なの?




全部が入り混じって、自分の考えってわからなくなしました。




わからないので。もう寝ます。







ブログ村のランキングに参加しています。

今日はナチュラルライフ部門2859サイト中~2位。


ランキングは下の四葉のクローバーのバナーをクリックしていただけるとポイントが入ります。

あなたの愛のポチを~お願いします

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村







関連記事
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://maiko11.blog26.fc2.com/tb.php/1758-64b9ba31
トラックバック
コメント
こんにちは、最近こちらのブログに巡り合ったばかりです。
介護していると 次々に色々なことがおきますよね。。。
私も4人の老親に関わっているので人ごとに思えずコメントさせていただきます。
私はどうしたらいいのと思うことが時々あります。日々追われて私はどこ?私は何?と心が叫びます。
ご家族や素敵なお友達に恵まれていらっしゃるみたいですが私の場合は客観的なアドバイスを頂ける方とお話できるといいです。どうかお身体に気を付けて(^-^)またおじゃまします。
かめ吉dot 2014.07.25 09:56 | 編集
女は感情で動くと男は言うけれど、
女は子宮で物事考えもしないし感情で動けるほど、優しくないと思うのね
これは私からみたねぇさんの行動を見たまんま書くね

ここでお義母様をうちに入れるのは
嫌だといったら主人との間に、嫌なことが起こるかもしれない。だからお義母様ををうちにいれたくないとは言えない
でも自分の母親は私が引き取っているのに、お義母様には、のっとられたから私のはいる場所がないと痛いところをつかれて反論できない

だから実母を施設に入れる方向で、
話を進めたらみんなに、いやな思いをさせないで、飽き飽きするほど、介護をすればいい。やってきたことだもん
出来ないわけがない。

世の中には4人の親の介護されて、もうわからなくなってきたという方がいらっしゃると思うんです。(実際、友人が4人の介護を一人でやり切り、現在燃え尽き症候群中)
だからねぇさんに出来るか?という問いに対して私はNOと答えるよ

自力で歩けない親の介護ほど体の負担が大きいから、頸を痛めているねぇさん頸をを悪化することに、なりかねない。
日曜日からテストケースで、やって見みて、自分は本当にできるのか?!
専門家に任せるべきか?ヘルパーさんにはいってもらうか?
よく家族とケアマネさんやヘルパーさん達とお話し合いしてくださいね

お母様は本当に、なにもわからない状態なら老健にお願いすることもいいと思うんです。でもまだある程度のことがわかるなら少し早くないか?
第三者の目で思考してください

後悔のない介護はどこにもない

あの時はこれが最高の選択だと思っていても、後になって悔やむことがでてくるのが、介護だよ。
どうか、ねぇさんの体と心がおれてしまわないような選択をしてください




きつね母じゃdot 2014.07.25 17:45 | 編集
かなり心身にも負担が大きいのがわかります。

失礼は承知ですが、旦那様のご兄弟家族ももう少し現実を見て欲しいですね。

介護のサポート体制は地域によって差はあると思いますが、まだ他に策はあると思います。ショートステイを増やしたのはミリわんさんを休ませる為だったんですよね?
きつねさんも書いてあったようにNO!もアリですよ。
さつまdot 2014.07.25 21:12 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。