--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014
07.26

ひとまず今の気持ち

Category: 介護の話
今朝、母を一週間のショートステイへ送り出してから、母の部屋の大掃除(ちと大げさ)

日曜日に義母が泊まりにくるので、フトンカバーやシーツなどすべてをお洗濯。一度着て置いてあった上着やズボンなども、順番に手洗いしながら、5回洗濯機を回し続けました。




昨日は母がデイがお休みで家にいたのです。

お世話をしながら一日一緒にいたので、母の顔を見るのも辛く、自分の感情のコントロールも出来ず、頭の中の整理もつかなかったのですが。

今日、やっと一人になれて、ひたすらお掃除やお洗濯をしながら、だんだん明確になってきました。




父がくれたアジサイ。ミリィの命日の頃、ちょうどこの色になる。

RIMG1850.jpg RIMG1851.jpg





母の介護ファイルを調べてみました。

父が亡くなって18年。1年もたたず母は我が家に同居しました。

その頃はまだ若かったし、充分一人で生活できるのに、なぜ同居しなければならないの?と周りの全員が言いました。

私だって、同居したくなかったです。

それまでも一人娘の私への依存が大きかったので、同居となるともう逃げ場がなくなると思いました。

理由はひとつ。母はうつ病だったと思います。

週に5日は我が家に泊まって土日だけ家に帰るという生活をしていたにも関わらず、土日も帰りたくないと泣くのです。

私より先にダンナが根負けし「じゃ同居するかい?」と・・・

その時、義父や義母へ同居のお願いに行っても、私自身「なんで同居の必要があるのか解らない」状態で説得した記憶があります。(けっこう反対されました)



毎日ずっと一緒は辛いので、週に一度は区役所が主催の老人大学へ送り向かいしたり、町内会の敬老会へ送り向かいしたり(一人では行かないし)~それが10年続き~7年前から介護認定を受け、今に至るのですが。



同居して17年です。

実はビックリしています。

認知症とはいえ、ひとつひとつ指示すれば、まだ一人で出来ることは多いのですが、もう十分かな、とも思いました。



先日の義母の言葉。

「息子を3人も生んだのに、こんな動けなくなった時でさえ誰も一緒にいてくれない。私はあなたの家に行きたい。お金を全部あげますから」とまで言ったのです。

それも棒読みでです。

あ・・・これは義母もうつ病だ。以前の母と同じだ。



あの時、母を引き取ったんだから、義母のチカラになるのも今なんだ。

ただ。

ダンナは親たちの拠点はここにしないと言いました。

この家は親たちみんなが順番に泊まれる家にする。

だから、母も施設から泊まりにくる。義母も泊まりにくる。義父も・・・たまにはw

やっと。この家は私に戻ってくるんだ。




期間限定なら私も頑張れる(かもしれない







ブログ村のランキングに参加しています。

今日はナチュラルライフ部門2859サイト中~2位。


ランキングは下の四葉のクローバーのバナーをクリックしていただけるとポイントが入ります。

あなたの愛のポチを~お願いします

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村






関連記事
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://maiko11.blog26.fc2.com/tb.php/1759-989a2189
トラックバック
コメント
よいご主人だ〜えらいなぁ〜
家族生活を取り戻すっていい響き
うちは、崩壊しちゃったのは、1番の原因は、介護で家を空け過ぎた上に
立て続けに2人だったし、会社を倒産させて、全財産を取られた後ろめたさ
長男の行きたがった私立中学受験がポシャり
息子荒れまくった
2番。3番の
立て続け発達障害の育児。助けて欲しかった時に、あやつは女に逃げた
おまけにおバカなくぅーちゃんをあてがわれこいつが、またがんこでね
思えば、
この4年は走りに走った4年だったな
娘の病状は悪化の一途だし

大変だろうけど、ねぇさん
自分の時間が増え、心ゆくまで堪能できえる時間が増えてうつにまめないでね〜
今日は
雨だというから今頃寝ている
とおもうけど^_^

ゆっくり寝ててね〜








きつね母じゃdot 2014.07.26 06:54 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。