--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014
07.28

大荒れの札幌

Category: 介護の話
一日中荒れたお天気の札幌です。

もうね。雨が降るほんの手前の湿度がずっと。そして雨。風も。

首が痛いったら~



雨のすき間に庭に出てみた。

いつもここから。

居間から庭へ出るドア。私の手作りのたった2段のステップ。もうガタガタいっているw

RIMG1882.jpg RIMG1883.jpg

昨日も一日中雨だったのに、百合が満開になっていた!

雨にも強い~RIMG1870.jpg

このアンティークな黄色とオレンジを混ぜた色。

RIMG1872.jpg~好きな百合

昨年裏庭から球根を移動させたのに、ちゃんと花が咲いた。強いね。強い子好きよw




お昼に義母に電話を入れたら「今、下痢しているから泊まるのはまたにしようと思うの」って・・・「いや。だからこそお食事の支度やお洗濯しますから来てください」って。

夕方お迎えに行ったら、割と元気で一安心。

それから施設へお義母さん、ダンナ、私の三人で言って、施設長さんとこれからのサポートの話し合い。



それがね。ここで義母の話しの理解力が低下しているのがすごく解りました。

逆に本人も不安からなのか

「週に2日はお風呂に入りがてら、夕食を食べてから家に送ってもらったら?」とか。

「その他の日は宅配弁当を頼んで、食事の支度はなるべくしない方向にしたら?」とか。

「ゴミを捨てる日の前日夕方に、施設の方に捨ててもらったら?」とか。

「ついでに、その時お部屋のお掃除をしてもったら?」とか。



・・・・・以前から、何度も提案しては却下か一度うなづいてはドタキャンを繰り返していたことを、なんでも「そうするわ」と言ってくれて・・・助かった・・・いいのか?いいよね。


2日間、家に戻っていた時はお風呂に入っていないだろうなと思って聞いたら、「昨日ここのお風呂に入ったわよ」って・・・???

いや。昨日は家にいましたよ。一昨日もね。

結構、混乱しています。


施設長さんが「じゃ。今からお風呂にササッと入ってから、息子さんの家に行ったらいいじゃないですか?」と言ってくださって、本当にパパッとお風呂に入れてくれたのです。

助かりました。本当に。その間、ケアマネさんも「大変でしたね~」とハグしてくれたりとか。

私は、母のケアマネさんにも義母のケアマネさんにも恵まれています。



サッパリしてから家に連れてきて、買っておいたお寿司の夕食を食べて、デザートのらいでん西瓜(北海道でスイカと言えばライデンよ)を食べて、一緒にTVを見て、寝たのが10時頃です。

母と同じように、明日の着る服を一式置いて、部屋の説明をして、すんなり寝てくれました。

疲れたのでしょうね。いろんなことに。

ダンナも雨のキャンプから帰ってすぐに、一緒にこまごまと動いてくれて頑張りました。今、死んだように寝ています。いえ。イビキをかいているから、うるさいですw

疲れたのでしょうね。彼も、いろんなことに。




3泊してから、私が施設に送り、これからのサービスと同じようにお風呂に入れてもらって夕食を食べ、家に送ってもらいます。

また母のショートステイの最中にお泊りにきてもらう。ということを繰り返す。



今回は以前のようなドタキャンをしないだろうと感じています。

それをする頭の回転はないように見えました。いつからこんなに進んだんだろう。

こんな生活もどのくらい続けられるのか、と思えるほど。




明日は、ここに同居したいという義母の話しを聞いてあげよう。

その望みはきっと叶えてあげられないけれど・・・





ブログ村のランキングに参加しています。

今日はナチュラルライフ部門2809サイト中~2位。


ランキングは下の四葉のクローバーのバナーをクリックしていただけるとポイントが入ります。

あなたの愛のポチを~お願いします

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村







関連記事
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://maiko11.blog26.fc2.com/tb.php/1761-358c3a18
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。