--
--.--

スポンサーサイト


2014
07.29

腹を割って

Category: 介護の話
初めて我が家にお泊りの義母。

無事に一日すぎました。

・・・少し食べさせすぎたかもしれんw




雪が融けて、たった3ヶ月でこんなジャングルになった我が家の庭。私が立てた枕木のフェンスも、私が積んだレンガの飾り塀も、私が敷いた枕木と石も、私が作ったリース付きバードハウスも、みんな無事。今のところ。

雨がよく似合う庭なんだ~RIMG1873.jpg

ひっそりとこんな所も好き。

RIMG1874.jpg~やっぱ日陰の庭





朝食を食べた後、テレビを見ながらおしゃべりして、そのまま、これからの事を話しました。

母が同居した時のことを掘り起こして話し、あの時の母はうつ病だったと。

そして今の義母の様子は、あの時と同じように思えたと。

だから。今、お義母さんのチカラになりたいと思っていると。


あの夜。義母からの電話の翌日、母の特養の予約をしたけれど、すぐは入ることが出来ない。母は他に帰る家はないから、もう少しこの生活が続く。母がショートステイに行っている間、今回のように泊りに来てください。

そして母が特養に入居できたとしても、この家は母も義母もどちらも泊まりにこれるような家にしたいと考えていると。

お義母さんは、ひとまず自分の家にいる時は不安がなく、家事の負担もなく、誰かが見守っているという状態で生活しましょうと。



・・・こんな話しを、私は腹を割って、正直に話したつもりです。



細かい介護サービスの提案などは義母の希望を聞きながら提案していきました・・・これってケアマネか?!

ただ。今日、一日一緒にいて、話しをして、どうも話しが噛みあわないことも多々みられて、この話しはどれだけ解っているだろう?と思いました。




あまりにも、たくさんの事を話しすぎたかもしれません。

これからの予定をカレンダーに書きこんで渡すことにしました。書き込みが出来るカレンダーを印刷して、小規模多機能介護施設でお風呂と夕食を食べる日。その他の日の夕食は、配食サービス。ゴミをまとめて持って行ってもらう日。習い事の日。

たくさんあるなぁ~RIMG1884.jpg


アッ!

今、気付いた。

今日が何日か解らないと、このカレンダーを見ても、予定が解らないんじゃない・・・?



日付と時間が解るデジタル時計があったはずだなぁ~あと、薬の管理も危なかったなぁ~やる事満載だけれど、やる事が明確になって~良かったなぁ~


・・・・っという一日でした。ふぅ~~





毎日毎日。こんなオバサンの介護のドタバタを綴ってしまって、ごめんねぇ~

でも。本当に。このブログで一日の最後に自分の気持ちを吐くことが出来て、うんうんと聞いてくれる皆さんを感じることができて、私は保っています。

ありがとうございます





ブログ村のランキングに参加しています。

今日はナチュラルライフ部門2809サイト中~2位。


ランキングは下の四葉のクローバーのバナーをクリックしていただけるとポイントが入ります。

あなたの愛のポチを~お願いします

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村




関連記事
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://maiko11.blog26.fc2.com/tb.php/1762-d229ad84
トラックバック
コメント
わかっているのか?解っていないのか?解らないのが、認知症だもんね
昼間ひとりでいる時間が少ないというのは、こちらも出向かない住む時間があるのは、正直ありがたい
自分の時間がすべて介護で終わってしまうのは、やはりせつないもん

自分が認知症のならない保証はないけど、できれば…だよねぇ


1日
お疲れ様でした^_^
きつねかーさんdot 2014.07.29 06:46 | 編集
緑モリモリを見ると、こっちもパワーが出るよね!

色々と話ができて良かったね(^_^)
話しても相容れないことってあるけど、
口に出さないともっとわからないもの…
ゆるり花dot 2014.07.29 13:55 | 編集
コメントご無沙汰してます。
何年ぶりでしょうかm(__)m

こちらが言ったことをすぐに忘れてしまうのは話した甲斐がない一方で、つい言い過ぎたときは助かる面もあります(^_^;)

介護してたのがもうはるか昔のように感じるほど呑気に過ごしています。

日に日に幼女のようになっていった義母にもう少し優しくすれば良かったと思っています。

後悔のないように、でもくれぐれも無理のないように頑張って下さいね。
あひるdot 2014.07.29 15:14 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
