--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014
07.31

褒めあうオバサンたち

Category: 介護の話
親たち3人の認知症の介護。

最後に発症したのは今年88才の義母。

やっと3人目で家族の援護がもらえたと思えた今回。



どうしても暴言を言い、毒を出す時期がある認知症。

今までの人生の中で、流すことができなかった毒を最後に出すチャンス。



出し切ると、穏やかな気持ちでいける(たぶん)



今年4年目あたりで、初めて花が咲いたクロコスミア。北海道では弱いみたいだけれど、よく咲いたな~

夏の色で目立つ~RIMG1869.jpg




今日は午後遅くに、義母を小規模多機能介護施設へ送りました。お風呂に入れてもらい、夕食を食べてから自分の家に送ってもらうことになっていました。

その間、私は義母宅へ行き、片付けと買い物しておいた明日の朝ご飯を置き、ドアに入っていた回覧板を回し、生協の宅配の停止の手続きをし、レンタルのベッドの手すりの設置をお願いし、介護認定員の方と介護度見直しのお話をし、ケアマネさんとこれからの介護サービスの打ち合わせ。その後、明日から始まる配食サービスの確認でセブンイレブンの店舗へ行き、最後にニトリで小さな引き出しの家具を見に行って、家に帰ってきたのは7時半。

ふぅ~忙しい!

日々の介護のほかに、実はたくさんの仕事がある。行政の書類もたくさんあるし、いろんな人と連携するのに時間を費やす。




共通の認識で動くために、これからの予定をカレンダーに書きこんたものを義母とケアマネさんに渡した。昨日までの手配したものの説明をケアマネさんにしたら~

ケアマネさんに「お嫁さん!か・・・カッコいいです!」って言われた・・・「え・・・そ・・・そっかな~・・・えへへ」って・・・「私はケアマネさんが支えてくれたから、頑張れたんです」って・・・お互い褒めあうオバちゃんたちであったw



話しを聞いてくれて、共感してくれる人がいると、まだまだ頑張れちゃうね(おだてられたサルは更に高みへw)



やっと明日は一日介護が休み!

明後日に、母がショートステイから帰ってくる。

いつもの日々・・・

でもね。義母も泊まりにくることも日常に入れば良いね・・・




では・・・今日もバッタリ・・・





毎日毎日。こんなオバサンの介護のドタバタを綴ってしまって、ごめんねぇ~

でも。本当に。このブログで一日の最後に自分の気持ちを吐くことが出来て、うんうんと聞いてくれる皆さんを感じることができて、私は保っています。

ありがとうございます





ブログ村のランキングに参加しています。

今日はナチュラルライフ部門2809サイト中~2位。


ランキングは下の四葉のクローバーのバナーをクリックしていただけるとポイントが入ります。

あなたの愛のポチを~お願いします

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村



関連記事
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://maiko11.blog26.fc2.com/tb.php/1764-957b3f9e
トラックバック
コメント
おだてられたら…頑張れるかも!w
うつは…思った事をすぐ言うかも!それにやられないとは!!すごいなぁ~(x_x)私はやられまくって、自律神経がやられたらしい…眠れない!ドラクエしたら太ったけどね~(*^_^*)さすがです!私には、真似出来ないかもなぁ~…(v_v)
キングシュラdot 2014.07.31 03:40 | 編集
あ!うちのクロコスミアは元気ですよ(^-^)死んだばぁちゃんが植えてたみたいだけど、何もしてないのに、どんどん増えてる!肥料とか要らない、カラカラの土の方が良いかもしれないです!
キングシュラdot 2014.07.31 03:48 | 編集
こういう状況で必要なのは、アドバイスじゃなくて声援&賞賛だと思う。

ミリわんさん、すごいね!
きっともっと登れちゃうね!

私が義母の突然の死で、どうしていいかわからず呆然としていたら、
職場の同僚が
「神様は、できない課題は出さないもんだよ。
 君にはできるからこの運命が用意されてたんだ。
 やっぱすごいね〜Saoさんは(^^)
 ただもんじゃなかった!」って明るく言ってくれたのよ。
それで「よっしゃー!やったるもんね!」って覚悟が決まったの。
根拠のない自信も、自画自賛も、大事な原動力。
おだてられて木に登れるうちは、人間まだまだやれるってことだと。
ぶっ倒れるまでやって、ぶっ倒れたらいいんだわ。
きっとそのことそのものに意味がある。
ただし、ぶっ倒れるのは気持ちの方よ〜
身体がぶっ倒れたら、どうしようもないから。
Saoekodot 2014.07.31 10:04 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。