--
--.--

スポンサーサイト


2014
08.03

更に滑り落ちました

Category: 介護の話
今日はですね。先に言っておきますが、サルは木から滑り落ちました。シュルシュルシュル~

義母の説得に失敗したのでは、ありません。




今日も洋服がないと電話がきたので、下着や夏のTシャツやカーディガンを買って義母宅へ向かいました。今、バーゲンをしているので、母の分も買って9点も大量買い。へへ。ちょっと買い物でストレス発散。

先月末、母の誕生日でした。ちょうど母をショートステイにお願いし、義母を母の部屋に泊まらせ介護をしている最中のこと。

なんだかなぁ~と思いつつも、帰ってきてからお祝いしようと思っていました。




義母宅へ着いたら、おお!ちゃんとエアコンを入れてある。札幌は5日連続の真夏日です。一昨日に熱中症になるからエアコンを入れてねと電話しました。

・・・っと思ったら、床の絨毯がベチャベチャ・・・???

エアコンから出る水の排水ホースをベランダに出さず、床にもれていました。

おお・・・




ダンナが床の水気を新聞に吸わせて処理をしている最中に、私は生協からセブンミールの宅配弁当へ替えることの説明を・・・

その説得をしている最中、義弟がやってきました。明日、兄弟と義父義母で毎月恒例のカラオケへ行くので、前日から泊まりにきたようです。



そこで、セブンミールのカタログを見て、どうも否定的・・・生協を辞めることも・・・ちょうど書いたばかりのに生協の脱退届をポストに入れようと思っていたのに、「これを出さなきゃまだ辞めることにならないんだよね」と言って、取り上げられたので、もしかしたら、これも・・・

義母の洋服がないというのも、私は当たり前だと思っていたのが、義母はお洗濯をしたら、タンスに入れず、ただ横にたたんだまま積み上げて、その上をタオルで覆って置いてあるだけです。

寝室の段ボールの中が下着入れ。

う~ん。面倒くさいにもほどがある。

それで小ぶりの軽いプラスチックの引き出しを居間に置いて、毎日つかう衣服だけそこに入れようかと義母に言いました。引き出しに私が「パジャマ」とか書いてラベルを貼るつもりでした。義母は「私は買いにいけないから、お任せするわ」と言ったのですが、義弟はそれも「今は母の解るような配置なんだから、今更変えなくても」と。



そんな感じだったので、ひとまずそそくさと帰ってきました。

車の中で溜息をつきながら私が「なかなかことが進まないね。こんな感じだったら、認知症の薬のアリセプトとメマリーも飲ませなくていいって言いそうだ。」と言うと、ダンナは「・・・うん」と。

兄弟ってメンドクセーーー!




すると急に「ソフトクリームを食べよう!」と言い出したのは、私を元気づけようと思ったのでしょう。

ダンナよ。甘いものでごまかそうなんて~私は子供か?!・・・ええ~割と機嫌直ったけどさw



母にお誕生日のケーキを買ってから家に帰ってきました。

87才のお誕生日~RIMG1906.jpg

少し遅くなったけれど。

ママ、お誕生日おめでとう!

本人は「私って~73才?74才くらい?」と言っていましたがw




今日はブロ友のきつねさんのコメントの言葉を抱きしめて寝ます。

「落ちたらまた登ればいいのですよ。サルはあきらめないのですから」




初コメントを入れてくれた「ぼんちゃん」さん。

ささ。あなたも一緒に抱きしめてみましょう。

毎日毎日木から落ちるものなのです。落ちるから登るんですよ。

大丈夫!ひょっと横の木を見ると、私が木を登っていますから!ウキ!






一日の最後に自分の気持ちをここで吐き、うんうんと聞いてくれる皆さんを感じることができて、私は保っています。

ありがとうございます



ブログ村のランキングに参加しています。

今日はナチュラルライフ部門2809サイト中~2位。


ランキングは下の四葉のクローバーのバナーをクリックしていただけるとポイントが入ります。

あなたの愛のポチを~お願いします

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村





関連記事
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://maiko11.blog26.fc2.com/tb.php/1767-c522a286
トラックバック
コメント
うんうん、と聞いています。

お母さんに、こんな素敵なバースデーケーキを用意するミリわんさん。優しい気持ちの持ち主に違いない!と思って聞いています。
かめこdot 2014.08.03 20:18 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
